T.MURACHIの日記: 踏んだり蹴ったり 2
とある伝で、ゲーム作りに参加することになった関係で、自宅のメインマシンに DirectX9.0b SDK をインストールしたのですが、今朝 (もう日付は変わってしまいましたが)、こいつのおかげで TV チューナーを動かそうとすると Windows がクラッシュすることが判明しました。"DirectX9.0b" 、"WinDVR" でググるといろいろ出てくるのですが、まぁ、そういうことらしいんです。ふぬあああぁぁっっ!!!! (号泣)
それで、せっかくゲームのプロトのソースをもらって今日はそいつでいろいろ遊ぼうと思っていたのに、このままでは明日 (もう今日だけどな) のナージャとガッシュとでじこが見れなくなってしまうーというわけで、回避手段を講じることになったわけです。
考えた回避策は以下のとおり。
- サブマシンに開発環境を移行する。
- サブマシンの WindowsXP に WinDVR を移植する。
- メインマシンに 2 つの Windows2000 を突っ込み、片方からのみ WinDVR を使用するようにする。
- サブマシンの GentooLinux に WinDVR を移植する。
1 は即座に却下。だって、DirectX9.0b がロールバックできなきゃ意味ないし。結局 Windows の再セットアップになるなら、3 の方が意義がある。
2 はテレビ番組の録画中は Linux が使えなくなってしまう (デュアルブートなんです。。。) ので、できれば避けたい。
3 は、メインマシンが現状 Win98 と Win2000 のデュアルブートで、Win98 を潰せばよいわけなので実は一番現実的なのですが、テレビ録画時とそれ以外とで使い分けるためにいちいち起動しなおすことを考えるとうんざりしてきました。
で、実現できてしまえばもっとも魅力的な選択肢である 4 に挑戦したわけですが、結局今日 (昨日?) 一日を丸々潰してもどうにもうまく動かせず、結局諦めて、最終的には 2 という結果に終わったのでした。。。2 ちゃんねるのスレとか見る限り、Gentoo でも成功させている人はいるようなので、絶対に何かしら見落としがあったり抜け道があったりするんだとは思うのですが。。。(ていうか、とりあえず /dev/video0 すら出てこない、mknod しても機能しないというのはあまりにもタコすぎるぞ>ヲレ ;_;)
しかしまぁ、それにしても新環境の WinDVR、こいつがまた極めて不便な環境でございまして。
サブマシンの Windows XP には MediaPlayer9 が入っているのですが、こいつが WinDVR で録画した mpeg ファイルを再生させようとすると、codec のダウンロードに失敗したままクラッシュしてしまうんです。で、そんな習性はどうやら WinDVR そのものにまで影響してしまうらしく、WinDVR が自分で録画した mpeg を再生させようとすると、WinDVR がクラッシュしてしまうという何ともアホらしい状況になってしまっているのです。
それじゃあ録画したものも見れないじゃないかと思うと、一応そんなことは無くて、不幸中の幸い、PowerDVD を使って何とか見ることはできるのですが、それにしたってこんなに不便なことはありません。
それから、これは自分のマシン固有の問題なのですが、サブマシンには 2 つのサウンドデバイスが入っているんです。1 つはマザーボードに乗っかっている AC'97 で、もう 1 つは m-audio の Delta66 というやつです。後者は本格的にレコーディングとかやりたくて買ったんですが、そういえば全然それらしい用途に使ってあげてないなぁ。なんて感慨に耽るのは後にして。
VGA には ATI の RADEON 9000pro な感じの OEM 品を使用しているのですが、こいつがまたノイズが激しくて、おかげで AC'97 の方からラインを引いてスピーカーにつなげると、ジリジリジリジリとうるさくて仕方が無いのです。なので、普段はスピーカーは Delta66 の方にしか繋いでいません。
しかしそうすると、Delta66 はアナログ入力した音をそのまま出力からモニターすることはできないシロモノなので、(例え WinDVR の音声出力を AC'97 の CD-IN から入れようが、Delta66 の INs 3/4ch から入れようが) リアルタイムでテレビ音声がモニターできないんです。つまり、一旦録画し終わってからじゃないと、見たい番組が見れないと。
ナージャ、ガッシュ、でじこ辺りは、普段は録画しながら見てしまって、まぁ見ちゃったからいいやぁとばかりに即座に mpeg ファイルを削除していたのですが、明日からは録画が終わってから見なければいけません。お昼過ぎにアニメ見ると、気分的に、一日だれるんだよねぇ。。。ぐんにょり。
もしも Linux にて TV キャプチャーのセットアップに成功すると、録画は DivX 4/5 にて行われ、その上リアルタイム配信を使って LAN 経由でメインマシンにてふつーにテレビが見れたりして、使い勝手は飛躍的に向上するはずです。それに、Windows Update がいつサブマシンの DirectX を勝手に 9.0b に押し上げてしまうかも知れず、安心して使いつづけられる保証も無いかもしれません。そうならないうちに、どうにかして Linux マシンでテレビが見れる状態にしてしまいたい。。。のですが。。。。。。あー、もうこれ以上こんなことにばっかり時間割きたくないしなぁぁ (;△;)/
--
# 2003.10.1 訂正: Delta66 の In から入れた場合は、Delta66 の Out からモニターすることは可能です。ソフトウェアで Wave 出力と他チャンネルモニターとを切り替える方法がちゃんと用意されていました。現在は一応ちゃんと音声をモニターしながらテレビが見れるようにはなっています。
そんなときには仮想PCを使えないでしょうか? (スコア:1)
接続デバイス関連(TV)が親側で、
DirectX関連はソフトエミュだから、
子供側とすることでどうでしょ?
動かないのかなぁ…??
Re:そんなときには仮想PCを使えないでしょうか? (スコア:1)
VMWare って結構高かったような。。。(^_^; あれを買うくらいだったら、もうちょっとましなキャプチャーカードを買うかな (^^;
あーでも VMWare 自体はそれ以外にも結構いろいろと遊べるツールだからなぁ。これを「きっかけ」に購入というのはちょっとアリかも。
ちなみに移植した方のサブマシンはメインマシンよりもはるかに高スペックで、今までよりも良い画質で録画をしてくれるようになったので、実はもう現状で満足しちゃっていたりします (^_^;。VMWare 購入はもうしばらく先のお話になりそうです(w。
むらちより/あい/をこめて。