T.MURACHIの日記: 巨人戦中継中断ってニュースにもなってたのね (^_^; 3
先日、日記で 番組開始早々絶好調な巨人戦 が 最大延長 21:24 を無視してあっさり中継を終えてしまった ことを書いたのですが、まさかそれが ニュースになっていた とは知りませんでした(w。やっぱり珍しいことだったんですね (そりゃそうか ^_^;)。
# ブログ界隈では多くが Livedoor News の記事にリンクを張っているようでしたが、すでに 404 だったのでスポニチのほうに張ってみました。
以下、そのスポニチの記事より引用。
中継を担当した日本テレビも中継延長をせず、今季初めて午後9時で打ち切り。松本プロデューサーは「正直、異例のこと。テレビ局も数字(視聴率)は成績表として出るし、つらい決断でした」と色あせた伝統の一戦に落胆の色は隠せなかった。
で、その後のことについてはあまりニュースにされていないようですが、 ビデオリサーチ調べ で 9/27 ~ 10/3 の週のスポーツ番組ランキングを見ると、以下のようになっていたりします。
- サッカー・AFCアジアユースU-20選手権・日本×カタール (テレビ朝日 / 11.9%)
- サンデースポーツ (NHK総合 / 11.6%)
- サタデースポーツ (NHK総合 / 10.8%)
- 2004パ・リーグプレーオフ第1ステージ・第3戦・西武×日本ハム (テレビ朝日 / 10.6%)
- スーパーベースボール・ヤクルト×巨人・パ・リーグプレーオフ・西武×日本ハム (テレビ朝日 / 9.7%)
- ダッグアウト (日本テレビ / 7.9%)
- スポーツうるぐす (日本テレビ / 7.6%)
- 第37回日本女子オープンゴルフ・最終日 (NHK総合 / 7.4%)
- 一球の緊張感THE LIVE2004・水曜ナイター・巨人×広島 (日本テレビ / 7.3%)
- サッカー・AFCアジアユースU-20選手権・日本×マレーシア (テレビ朝日 / 7.2%)
数字としては決して芳しいとは言えませんが、テレビ朝日で放送されたプロ野球中継の番組が上位に入っています。どちらも、パ・リーグのプレーオフを扱っています。 5 位の巨人戦との同時中継 (?) の番組はおいらは見ていませんが (金曜日の試合は終わり際を Jスポで見たんだっけかな?)、どんな番組構成だったのでしょうか? パ・リーグのプレーオフの試合がどれほどの放映権料を取るものかは知りませんが、あんな世知辛いニュースが流されるこのご時世に、(放送時間が短く中途半端とはいえ) 一度に 2 つの試合 (それも片やパ・リーグの優勝チームを占う試合、片やセ・リーグの優勝とは関係ない ^_^; 両チームの試合) を放送しようというのですから (ついでに言えば、この日は中日が負けながらも優勝を決めており、優勝セレモニーで落合監督が「負けて優勝なんて、私らしくていいじゃありませんか」の名言を発している。。。絶対こっちを放送したほうが視聴率稼げたような気がするよw)、テレ朝はなかなかどうして野球中継に入れ込んでいるなぁと見れるような気もしなくもないですね。
今週はどこのキー局も巨人戦をちっとも放送していなかったようですが (「プロ野球中継」ということでは、NHK 衛星第一がパ・リーグのプレーオフを放送しています)、優勝チームが決まっちゃったあとの消化試合の扱いって、もともとこんなもんでしたっけ?
記憶が曖昧ですが…… (スコア:1)
あの時も中日戦だったはずです。いえ、名古屋生まれの名古屋育ちのため、喜んで見ていたらいきなり「中継打ち切り」となって唖然とした覚えがあって……
Foot to the Home
変なもの部 [slashdot.jp]
Re:記憶が曖昧ですが…… (スコア:1)
えっと、今年ニュースになった中継打ち切りの試合は「巨人×阪神」戦でした (だから「色あせた伝統の一戦」なんですね)。おいらはたまたま G+ で見ていた [srad.jp] (G+ (ジータス) [ntv.co.jp] は日テレ系の CS 局で、こちらでは試合中継は試合開始から終了まで確実に放送してくれます。だから こんなこと [srad.jp] が書けた訳ですね ^_^;) のですが、いろんな意味で「忘れられない試合」となりました(w。
# 別にアンチ巨人でも阪神ファンでもないんですけどね (^_^;
しかし中京地区で中日戦が中継打ち切りとはとんでもないことですね!! 暴動とか起こりませんでしたか? (←偏見 ^_^;)
むらちより/あい/をこめて。
Re:記憶が曖昧ですが…… (スコア:1)
……確かに、阪神戦でした。すいません、「中日にM4」で記憶が歪んでしまったようです
暴動は起きなかったのですが、根っからの中日ファンというか“ドラキチ”(ドラゴンズキチ○○、つまり熱狂的ファン)である父親が暴れてテレビ局に抗議するという局地的な騒動が起こったくらいです(笑
#その後、日テレ&読売への罵倒大会になってストレスを発散させていましたが……
Foot to the Home
変なもの部 [slashdot.jp]