パスワードを忘れた? アカウント作成
585028 journal

T.MURACHIの日記: SNS 3

日記 by T.MURACHI

おいらはやっていないのですが、SNS は閉じているけど、結局はコミュニケーションの枠を広げるためのツールだと思う。本質的には公開されたコミュニケーションサイトとあんまり変わらんのではないかなぁ。

本当に知った顔だけの閉じたネットワークって、あんまり需要がないのかしら。認証で閉じたコミュニケーションシステムを友達と運用しているのですが、こいつの一番の目的は交流を失わないようにすることにあります。セキュリティーとかは気を使うけど、公の目に晒されることを気にする必要はなくなるので、運用はとっても気が楽だし、実験的なこともいろいろできて結構楽しいのよ。

正直、友達の輪をどんどん広げようよ! みたいなノリって、疲れちゃうのよね (^_^; 。自分が一度ねずみ講みたいなのに誘われてしまったという経験が尾を引いている部分もあるのですが。。。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「広告収入」を重視するなら、「同じ穴の狢」を集めることができるシステムと言うのは効果的だと思います。

    そこに集まる人が「どんなジャンルに興味があるか」を容易に知り得るでしょうし、それに見合った広告を表示できますから…。

    如何にしてターゲットを絞り、効果的に広告を「見せつけることができるか」だと…。

    // SNSに興味無い人の戯言…
    // センスの無いアドにうんざりって言うのもあり…
    --

    ----
    :oすずめのおやどはどこじゃろぉ
    ('>ぴよぴよ
    • いや、もちろん客を集めるためのシステムを実際に運用する人たちはそういうスタンスでいくのだと思います。

      つか、Perl や PHP で作った Web ツールを公開している人って結構いらっさると思うのですが、認証を敷いていることを前提に作られているツールを配布している人ってあんまり見ないなぁとか思ったもので。。。

      個人運営で客を集めることが目的ではないのであれば、書き込まれている内容の一部ないし全部を公開したくないと考える人も結構いらっさるんではないかなぁとか思うのです (ネットワークという媒体は便利なんだけど、扱う情報は身内ローカルでプライベートに扱いたいという需要)。特に、大きな反響が得られてしまうことを嫌がるブロガーさんとか、どこかの巨大掲示板の住人たちにヲチされたり荒らされたりするのを恐がっている (もしくは実際に嫌がっている) サイトさんとかは結構いらっさるような気がします。

      --
      むらちより/あい/をこめて。
      親コメント
      • ですね.
        大学のサークルとかで掲示板を作ったけれど, 某巨大掲示板からやってきた人たちにあらされてしまった, なんてケースは多々ありますよね.

        お互いの言い分は『せっかく仲間だけでやってたのに. 関係ない人は立ち入り禁止!!』 『インターネットは開かれた世界だ. よそ者が書込んで何が悪い!!』 とかそんな感じで 結局ID/Passwd方式にしたりなんてとこも結構ありました.

        まぁ それでさらに悪循環だと思うのが どっかの暴走族のサイトや韓国俳優のぺのサイトとかであったと思うのですが, 冷やかすためにID/Passwdを取得して使い回したりする連中がいることです.
        ぺサイトのの場合は そのおかげで脆弱性が見つかったりしたので 決して悪いことばかりではないかもしれませんが, ちょっとそれはどうなのよ?と思うこともあります. 端から見てる分には面白いんですが:-p

        親コメント
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...