パスワードを忘れた? アカウント作成
6788902 journal
交通

T.Ozakiの日記: IC乗車券相互利用開始の心配事 4

日記 by T.Ozaki

知人とTwitterでやりとりしていたら超不安になったのでチラシの裏。

「Suica」などIC乗車券10種、2013年3月23日から全国で相互利用可能に (ITmedia ねとらぼ)
交通系ICカードの全国相互利用サービスがいよいよ始まります!(JR東海)

来年3月から交通系ICカード(Suica/PASMO/TOICA/manaca/ICOCA/PiTaPa/Kitaca/SUGOCA/はやかけん/nimoca)が相互利用出来るのは恐らくご存じかと思いますが。

…どうもエリアをまたがっての利用も出来ると勘違いする人が多数発生しそうな予感が。

あくまでも今回の相互利用開始は今まで使えなかったエリア(PASMOでICOCAエリア、manacaでSuicaエリア、Kitacaではやかけんエリア…等)で使えるようになるというもの。
乗車したエリアから出て別のエリアで降車(例えば熱海から函南方面、米原から関ヶ原方面など)するようなパターンでは相互利用開始をしても使用できません。
(相互利用可能なSuica/PASMOエリアやSUGOCA/はやかけん/nimocaエリアの一部は従前通りに利用可能)
この辺をきちんとアナウンスできないと多分大騒ぎになりそうなきがします…。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 熱海問題の解決にはならないとかって言うピンポイントの話は知りませんが、
    全般的には「エリアまたがりはできません」ってのはくどいほどアナウンスされてると思うんですけどね。

    日常的に電車を使う都市圏ど真ん中層は、そういう広告を目にする機会も多いはずだけど、
    人間、気にしてないことは全く気にならないものですから、周知はできてないかもしれませんね。

    ましてや静岡県民とか、たまに乗ると思ってTOIKA作ったけどそのまま放置みたいな人らは、
    ほんとに知らない可能性大です。

    • >熱海問題の解決にはならないとかって言うピンポイントの話は知りませんが、
      >全般的には「エリアまたがりはできません」ってのはくどいほどアナウンスされてると思うんですけどね。

      その様なアナウンスや張り紙がエリア境界の駅であまりなされていないんですよ。車内検札で車掌さんが苦慮されてるのを結構見ますし(米原以遠)。
      流石に敦賀以北は問題が多かったらしく跨線橋などにポスター掲出してましたけど、車内にはなにもないから降りてビックリも多いんじゃないかな?

      ICカードに関してなら、うちの近所じゃPASMO使えるバス会社ないのに、PASOMO対応のコカコーラ自販機が増えるのは何故?ICOCAもSuicaも使えないんだよ、この自販機。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        総火演行ったら、五反田駅で自動音声がループしていましたよ。
        一方、バスはPASMO事業者で………TOICA使えないじゃないか!

    • by Anonymous Coward

      そう、toicaをTOIKAとか言っちゃう人

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...