パスワードを忘れた? アカウント作成
11991158 journal
日記

T.Ozakiの日記: VPSで鯖構築 2

日記 by T.Ozaki

某社のVPSを契約してサーバー構築。
今使ってる某公開サーバーをいい加減CentOS 5からCentOS 6に更新するためにもそもそとチャレンジ。

…うん、ホントはCentOS 7の方が長期的には良いんだろうけど、サーバーOSとして枯れてないモノに手を出すのはリスキーかなと。

<やらかしかこと>
1)SELinux無効化であぼーん
SELinuxを無効化しようと/etc/sysconfig/selinuxを編集したら「SELINUX=disabled」にしたつもりが「SELINUXTYPE=disabled」になってて再起動後カーネルパニックあぼーん(白目
…大量のコメントに囲まれてて「SELINUX=」行が真ん中にあるなんて気付かなかったんじゃ...orz

2)OpenSSH 6.8とTeraTermの相性が悪い
OpenSSHを標準の5.3から6.8にソースからrpmbuildでアップデートしたら、公開鍵認証は通っているみたいなのに「現在のステージでは想定外のSSH2 メッセージ(80) です. (6)」って言われて繋がらない。
仕方なくひとつ前の6.7にしたら繋がるようになった。
ただ、/etc/ssh/sshd_configで「PasswordAuthentication yes」にしてたのにパスワード認証方式では通らなかったのがどうにも解せない…。

<今度やる予定>
・ip6tablesの国別ALLOW/DENYフィルターの作成
・現行サーバからコンテンツ諸々移設

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...