パスワードを忘れた? アカウント作成
745648 journal

TATEBAYASHI Miharuの日記: バージョンアップ

日記 by TATEBAYASHI Miharu

仕事の最中は、3連休の間のコメントを読むだけで精一杯だったので(をぃ)、日記は家から書くことに(^^;

それにしても暑い。私は汗かきなので、汗でシャツが体に張り付いて気持ちが悪い。
さらにエアコンの効いた部屋にはいると急に体が冷えるので、くしゃみが止まらない。
毎年このせいで夏風邪をひくのだが、今年はなんとか無事のようだ。

3連休の間に自宅のPCにOSを入れ直した。
Win98を使っていたのだが調子が悪くなって、インストールし直そうと思ったのが5月のこと。
Win98のCDキーが見つからずにインストールができないことに気がついたのはフォーマットをしちゃった後(^^;
そのまま2ヶ月ほど放置していたのだが、友人に催促されてインストールすることに。

とはいえ、相変わらずCDキーは見つからないので、Win Meのアップグレード版を買ってきた。
本音を言えばWin XPが出るまで待って、マシンごと一新したかったのだが仕方がない。
Win Meにした理由は安かったから。(約5500円)
Win98SEは1万円以上したし、Win 2000は1万5千円。
あまり金を掛けたくないので選択の余地はなし。

ただ、最新のOSだけあって、インストールは「楽」の一言。
自分でドライバを入れる必要があったのはプリンタとPD/CD-R兼用ドライブだけ。
プリンタはALPSなんでメジャーとは言い難い。
ドライブについても、ドライバが必要なのはPDの部分だけだし、
兼用ドライブ自体がマイナーな存在だから諦めがつく。
MS-DOSモードが無いことなどを嫌って渋っていたのが馬鹿らしくなった。
こころなしかWin98よりWin Meの方が軽く感じるし。
UI関係は従来のものと同じ設定を使っているので、特に違和感もなし。
というか、よく使うメニューを優先して表示するとか、コントロールパネルの
アイコンを表示しないなんていう新しい設定だとストレスが溜まりそうな気がする。

一貫性を保つこともOSにとっては重要な要素ではないかと思う。
にも関わらず、UIを変更したり、必要かどうか分からない機能拡張したりと忙しい。
毎年のようにバージョンアップ料金をせしめようという気持ちも分からないでもないが、
こんな会社が、1度決めたら4、5年はアーキテクチャを変更しないという
ゲーム機を出しちゃって大丈夫なんだろうか?
毎年新型機が出るなんてことにならなければ良いけど。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...