パスワードを忘れた? アカウント作成
744961 journal

TATEBAYASHI Miharuの日記: 方程式

日記 by TATEBAYASHI Miharu

昨日の参議院選挙、あんなに大勝して大丈夫なんだろうか?
微妙なバランスの方が健全だと思うのだが。
私の入れた候補者は落選。次点だったかな?
よく考えると、私が入れると当選した試しが無い。
次からは落ちて欲しい人に入れるかな(^^;

先週の金曜日にちょっとした数学の式を解いていた。
途中の式は抜かすと、f(χ)=χ+15/χを最小にするχを見つけるというもの。(ただしχは自然数)
どうやったら良いのかわからず、しばらく考え込んでしまった。
急いでいたので、結局は適当にχに数字を当てはめていった。
答えはχ=4ということが出たのだが、なんだか釈然とせず半日くらい悶々としていた。

解き方としては、
f(χ)=χ(1+15/χ^2)=χ[(1-√15/χ)^2+2√15/χ]=(1-√15/χ)^2+2√15
あるいは微分して
f'(χ)=1-15/(χ^2)=0
からχ=√15のときにf(χ)が最小になることが分かる。

χは自然数で、3<χ=√15<4なので、
f(3)=8 と f(4)=7.75 を比較した結果、χ=4が答えである。

しかしこの程度の問題、高校時代は簡単に解いていたのに、今では半日も考えてしまうとは・・・

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...