TCHIGUILAの日記: 用紙サイズ 2
日記 by
TCHIGUILA
仕事はいくらでもあるのだけど今日はたった1つのMicrosoft Wordファイルを印刷するのに2時間もかかってしまった。社内規定を印刷しなきゃならなかったのだが、文章ファイルを開いてみると、最初のうちA4縦版なのがいつのまにかB4横版になり、さらにB4縦版になってからA4縦に戻っている。印刷してみると途中でかならず失敗する。すでに会社にB版の紙なんてないから、A版に用紙の大きさを変更するのだが、縦横入り交じっている時点でWordが音をあげた。
結局、紙の大きさが変わる部分を別ファイルにしてそれぞれを印刷するのが一番早かった…。
しかしまぁ、こういう不思議なファイル(以前印刷する人は困らなかったんだろうか?という素朴な疑問)を調べていくと、そもそもはいにしえのワードプロセッサ「オアシス」あたりで作成したものだったりする。妙な歴史をひきずっているあたり、困ったものである…。
お疲れ様です (スコア:1)
プリンタドライバが賢い機種なら、ドライバの方で拡大or縮小してくれるんですけどね。
私の場合、PDFに変換してからAcrobatで用紙サイズに合わせてページを縮小|拡大オプションを使って印刷したりしてます。
Re:お疲れ様です (スコア:1)
それが、どうもなにか間違っているらしくて、MS Wordで最初のページから読み進めると、B4縦組からB4横組になるところでカーソルがB4縦組の最後のページに戻ってしまう、という妙な症状が出たのです。
マウスでスクロールバーを直接掴むと移動してくれるのですが。
あれをAcrobatに噛ませたら確実に落ちるような気がします。
#昔は軽かったのに>Adobe Acrobat
ちどりの「ち」きっての「き」…