パスワードを忘れた? アカウント作成
662510 journal

TCHIGUILAの日記: N先輩一家

日記 by TCHIGUILA

N先輩とN先輩の奥さんは私の高校の時の先輩である。高校生を連れて山へ行く「みすず会」というOB会のメンバーだ。札幌に移って数年、2人の娘とにぎやかに暮らしていらっしゃる。私が着くと診療が終り、奥さんが娘たちを保育園に向かえにいく。帰ってきていきなり不意の客を発見、飛びかかってくるやんちゃぶりだ。こちらも手近なぬいぐるみで応戦(これもやんちゃなのか?)、2人とも私が子どもと遊ぶ時の必殺技であるところのくすぐり刑に処す。今まで子どもと遊んでこれが効かなかった子どもはない。ただし大抵の子どもは喜んで「もっともっと」と言ってくるので注意が必要だ。また、動く限り体をよじって逃れようとするので、まわりにぶつかりそうな物がないかどうかは注意せねばならない。
一時休戦すると近くの居酒屋で夕食。海産物がうまい。実際名寄、糠平と海から遠いところばかりをめぐったせいで、今回の旅行では海産物とちょっと縁遠かったのでここで一気に挽回。刺身もいいが、やはり北海道は焼き魚だろう、と、ホッケにしたづつみをうちつつ、近況を話し合う。今年の夏の乗鞍の話も交えつつ、2時間くらい飲み続ける。子どもたちは店を出たり入ったり、お母さんに飴を買ってもらったと喜んでいた。ただしそれが森永の「ハイチュウ」だったがために歯科医師たるお父さんは渋い顔。なんでもハイチュウは歯科の教科書に出てくるくらい虫歯になりやすい(食べカスが溜りやすい)食べ物なのだそうだ。
帰ってくると子どもたちはとっとこハム太郎のビデオへ。私が買ってきたえりもビールをあけて奥さんと飲む。だんなさんはお疲れのご様子で、子どもたちのビデオの脇で眠ってらっしゃいました…のでビールは1本残しておく。ちなみに昔はこの奥さん酒豪だったんですけど、僕の明日の小樽発が早いので、飲み比べに走ることもなく、早々に休ませていただく。日常の場に乱入したようで少し申し訳ない。お世話になりました。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...