TCHIGUILAの日記: 御岳山から日の出山へ
高校の後輩たちと御岳山から日の出山へ行ってきました。お手軽ハイキングコースと完全にナメ切っている私は街靴で参加。朝7時43分のホリデー快速はそこそこの乗りで、御嶽駅からのバスは3台続行運転。ケーブル下でお弁当(お握り2つゆで卵他で300円也)を購入するも、ケーブルカーには乗らずに参道をてくてくと50分。車を通れるようにしてから道がどんどん荒れているように思えます。杉の巨木も3割くらいは痛んでいるのではないでしょうか?特に土砂の流出が激しくて根がかなり痛んでいます。
御岳ビジターセンタ手前でケーブルからの道に合流。5分も経たずに御岳山荘脇の土産物屋へ。ここで休憩。水飴を100円で購入。店番のおばさんが2本の割箸で適当な大きさをすくいあげるのを興味しんしんに見物。
ここからは参道と別れて東へ。あまり手入れされていない杉林をしばらく歩いてあっというまに日の出山へ。山頂は結構な人出で、座る場所を探さねばならぬほど(ただし探せばいい場所がそれなりにある)。視界は新宿がかすかに霞のなかに見える程度、目立つのは西武ドームくらいというもので、関東平野のごくごく一部だけが見えているがそれでも十分に広い…。ここでめいめい昼食。
日の出山で1時間も休憩してしまい、慌てて出発。三室山への道は全くなだらか。周りの林は間伐すらされていない状況でひょろひょろと商品価値のなさそうな杉が生えています。枝うちもしていないし、ここは林業をあきらめたのでしょうか?林も暗く、13時ごろというのにもう夕方のような日差しに、杉の樹皮と落ちた枝で茶色く染まった風景が広がっています。
三室山の手前でいくつもの分岐あり。最後の最後、山頂へ行くとは書いていないものの明らかに岩を避けながら登っていく道があり、これを登って三室山へ。これでまだ14時。金比羅宮を通って吉野梅郷で15時。
甘味処を見つけて大休止。看護婦のタマゴの学生に向かって整体入門なる本をみながら「恥骨ってどこですか?」といきなり羞恥プレイに走る高校生に驚きながら冷やし汁粉を食べる。美味。家族の土産に梅ゼリーを購入。
日向和田駅へ向かい、16時33分発の青梅行に乗る。青梅までは満席。青梅にて中央線直通が待っておりこれは楽に座ることができた。そのまま西国分寺でみんなと別れて帰宅。帰り道に参院補選に投票。
御岳山から日の出山へ More ログイン