TCHIGUILAの日記: とんでもSE
日記 by
TCHIGUILA
本番環境で試験をしたいのでアクセス制限をかけてしまい、社内中からとあるシステムがアクセス不能に(ちなみに大事な大事な人事給与システムではない)。せめてエラーメッセージの差し替えくらいしておいてくれればユーザも納得するのだが、それすらできない。
ちなみにそいつのWebサーバはIISなので、試しにぐぐってみたところ「IIS エラー画面」の2つのキーワードでいくつも方法が出てきた…。しかも、エラーメッセージくらい差し替えろとクレームをつけたらトップページそのものを差し替えて、「これでは作業ができないんです」とのたまう。こんなやつに某部の代わりに金を払わなきゃならないと言うのだから開いた口が塞がらない。普通の契約関係なら、出入り禁止を申し渡すところだ。
ついでに可哀想なのはその某部の担当者。うちの部署と馬鹿SEの間に立っているのだが、完全にその馬鹿SEにだまされているとしか言い様のない状況。このままSEの言うなりになっていたら自分も一緒に駄目になるということが見えていないらしい。実用新案だか特許だかしらないが、契約は無闇に切れないとは言っても、特定のSEを才能もないのにひいきにする必要は全くないのだが…。
とんでもSE More ログイン