TCHIGUILAの日記: WindowsXPがとんだ… 2
日記 by
TCHIGUILA
WindowsネタだけどIBMアイコン、手元のパソコンはWindowsXPとFreeBSDのデュアルブートにしてある。普段はFreeBSDを使っているのだが、携帯電話とPalmのバックアップはWindowsXPでしている。My documentsフォルダを別ドライブにしているのだけどこの2つだけはCドライブにデータが入ってしまっている。
で、このWindowsXPがブートしなくなってしまった。Microsoftのサポート情報を参考に回復させようとしたが、そもそもIBMのマシンにはWindows XP CD-ROMがついていない。ディスク内部に回復機能があるのだが、実際にはディスクをフォーマットして工場出荷状態に戻してしまうというスグレモノなので、 Windows XP 用起動ディスクなるものをせこせこと作成する。FD6枚を抜き差し入れ換えてさっそく起動するも、Boot Driveに致命的なエラーが出たとかで結局起動できなかった。
しょうがない、OSの再インストールを試みることとしてとりあえず28,000円ナリの大枚をはたいてWindows XPを購入、通信販売で明日到着予定、便利な時代だ。だけどもプリインストールマシンなんだから、考えてみればすでにライセンスはもっているはずなのだが…。
# ちなみにIBM Disk to Diskリカバリ機能は、インストールするドライブはすべて初期化してしまうもののパティションは切り直さないので、FreeBSD領域は今回のトラブルに関しては安全なはず…
既に手遅れですが、 (スコア:1, 参考になる)
IBMの場合、D2D機種でもリカバリCDを売ってくれるはずです。ユーザー登録する必要がありますが。
以前はWebから購入申請用紙(PDF)を自由にダウンロード出来たんですが、なぜかそのページが消えてるようです。以前X31用のを買おうとして調べたときは、確か6~7000円くらいだったと思います。
Re:既に手遅れですが、 (スコア:1)
情報ありがとうございました。m(__)m
いざという時のために探しつづけてみます。
ちどりの「ち」きっての「き」…