TCHIGUILAの日記: Windows8を動かしてみた
ふと思い立って世に評判のWindows8というやつをダウンロードしてみた。
最初はWindows7に標準で付いてきているVirtual PCを使ってみたのだがなかなか上手くいかない。金魚の画面までは行くのだけど、その後であなたのPCは64bitプロセッサーがなんちゃらかんちゃらと言うので、えっ、と思ってVirtual PCのヘルプファイルを見てみたら、しっかりと「32bitのOSが動く」と書いてあった。つまりそもそも64bit OSはゲストOSに出来ないのだった。
気を取り直して32bit版をダウンロードし、インストールしてみたがそれでも妙にかわいいエラーメッセージを出して終了してしまう。いろいろ探してみるとどうやらVirtual PCでは動かないらしいということがわかった。
で、気を取り直してOracleからVirtual BOXとかいうのを落としてきて、ここにWindows8の仮想マシンを作ったのだが、それでも上手くいかない。なぜだろうかと思ったら手元のThinkPadのBIOSでVirtualizationがOFFになっていた(^^;
こいつをONに設定しなおしてから起動してみたら無事にWindows 8 が起動した。
で、しばらく触ってみたのだが、ものすごく木に竹を接いだ感がある。Windows 98搭載PCが流行り出したころによく見られたへんてこなお仕着せメニューソフトみたいだ。スマートフォンでの使いやすさを目指したのだろうし、これからはスマートフォンに近くなっていくのかもしれないけど、いまひとつ…という感じだ。
わざわざこういうOSを作るのだったら、Windowsという名前は捨ててもよかったのではないかと思う。新しいスタイルでは複数の窓は開かないみたいだし…。
Windows8を動かしてみた More ログイン