パスワードを忘れた? アカウント作成
480161 journal

TRONの日記: 4GB分のメモリ、一万円で買える様に 3

日記 by TRON

アキバBlogの記事によると、秋葉原界隈で、1GBのバルク品のメモリがもっとも安いもので2500円ほどで売られる様になり、4GB分買っても一万円ほどで買える様になっているそうです。秋葉原でのメモリの価格に関しては、AKIBA PC Hotline!のメモリ最安値情報も参考になると思います。

32bitのCPU向けのOSで扱えるメモリの4GBです。お持ちのPCのメモリを この機会にとりあえず、4GBにしておくのも良いかもしれません。1GBのメモリが2500円で買えるとは本当に安くなったものだと思います。更なる低価格化により、PC以外のデジタル家電などにも、強力なハードウェアが搭載され、色々なソフトウェアが載る様になる事を期待したいです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年11月12日 15時13分 (#1248755)
    >お持ちのPCのメモリをこの機会にとりあえず、4GBにしておくのも良いかもしれません。

    一応Super FAQになりつつある3GB超分の扱い(for Win)。 [microsoft.com]

    しかし‥個人のPCでメモリ搭載4GBうんぬん時代が来るとは‥‥ねぇ(苦笑)。
    • こんなこともあろうかと、Athlon64X2にx64なXPを入れておいた。

      まぁ、4GBも使い切れないから結果的にただの放熱板にしかならんけどね。orz

      # でも4GBもあれば2GBくらいRAMDISKにしちゃってもいいよなぁ・・・
      # VMをRAMDISKで運用してみようかなぁ・・・
      親コメント
      • あまりにメモリが安いので、週末にアキバでDDR2-800の2GBを4枚買い込んで、実験マシン(HP Proliant ML115)に目一杯突っ込みました(←アホ)。

        OSは64bit Linux(Debian GNU/Linux 4.0r1 x86_64)。
        早速6GBのディスクイメージをtmpfsでメモリ上において仮想マシンで遊びましたよ。
        # 考えることは皆同じってワケですかね。

        おかげで今月は(今月も)素寒貧だけどtuneo。
        親コメント
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...