パスワードを忘れた? アカウント作成

Takahacircusさんのトモダチの日記。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

12023912 journal
日記

applesorceの日記: famicommadnessss

日記 by applesorce

大阪でやるのでVJやってけろーって言われたので準備をしてみた。
使うのはパナソニックのビデオミキサーとファミコン2台(RGB化ずみ)
ファミコンはRGBをビデオ変換してるから疑似NTSCじゃないはずなんだけど・・・
すっごい同期がおかしい気がする。(特にNESRGB)
NESRGBの同期信号って水晶じゃないよね・・
外部から突っ込んでみるかなぁorz

ビデオミキサーはBARにおきっぱなしだったのでいい感じに壊れてた。
ま・・まぁうつればなんとかなるです。

そもそもビデオミキサーおもいのでPCにキャプチャ2つつけてVJしたほうがいい気がするんだけど、今のVJさんて何使ってるんだろう?

11960219 journal
日記

applesorceの日記: コプロセッサ?

日記 by applesorce

x68へのPSXでの高速転送は諦めて SCSIカードドックを使いCFを使ってデータ転送を行いました
転送速度おっそいっすね・・(MDXとかを転送で2時間ほど)
そしてXVIの記事をちらほらみてたらXVIってコプロセッサ搭載できるんですね
接続どうなってんのかなーっとサービスマニュアルを確認したところ、CPUに直でほとんどつながってると。
検出信号?だけ拾ってるようだけど ここはあまり関係なさそう
ebayでコプロをみると500円前後なので、QFPと一緒に変換基板つくってX68proに載せてみようかなあと思います
これ以上のせるとアクセラレータになりそうなので、適当に・・ね・・・

11948492 journal
日記

applesorceの日記: x68であれこれ(それ)

日記 by applesorce

ベランダから68000を採取してきた(野積みのゲーセン基板から数個もぎ取る)
>クロックアップ時のかえにつかおう、もっててよかったFM204 SDIPもポンと抜いたぜ

PSXのダイヤルアップを諦めて、本体のシリアルを使ってPPP接続でIPを取ってきた(9600bpsですが)
HUMAN68でping飛ぶとは・・戻りもえっらい遅いけど

とりあえずpppdの /etc/ppp/option.ttyUSB0であれこて記載をしてる

で、本日PSXのほうでなんとかダイヤルアップのコネクションを何かしらやってるのは確認
※PSXIO.Xを古い奴に差し替え、config.sysに組み込むときにpsxio.x -1 -p0 ーw0 を入れてpppをしたら何かしらメッセージが流れるのは見ましたが、まだコネクションがうまく行かず
うむむむ

11944716 journal
日記

applesorceの日記: X68であれやこれ(HDD直したり)

日記 by applesorce

先週X68にやったこと、あれ?菱餅集めはどうしたのです?

1・HDDの問題 とりあえずここできいた対策でスナップきかせて中のディスクを回転させた、ファンヒーターで温めた>起動>起きない。
 →起動順でSCSI優先で起動後、formatで容量が見えるのは確認、しかし中にアクセスしようとしたら・・・だめだ
 →fsckを使ってみ?との声があったので使いましたが中身がみえません。
うーん・・SxSI常駐させたほうがいいのかな?

2.carddockをもいっこ増設して圧縮したMDXをx68にもってきて展開、lha遅すぎ、lx.rはエラーで固まる。
 →なんでや・・・6万ファイルは多すぎるのか。 無圧縮でもってくるのもしんどいぞ

3.PSXな高速シリアルカードを貰い受けるもポートのたたき方がわからない。
 →psxio.xを組み込んで、type AUXで待ち受けさせて、クロスケーブルでつないだlinuxから叩き込んだら表示されたっぽい。
 →でもcom2とかcom3ってどうやって指定すればいいのかな・・?難しい

4.PPPできるように設定したはずなのにLCAPtimeoutがでる。
 →昔作ってた環境のコピーだからゴミが混じってるのだろうか、いったんwebの物に置き換えよう・・・

5.クロックアップ
 →とりあえず 60,64,71あたりを乗せたセレクタを作って、ついでに動作クロックごとに色がかわるステータスLEDをtimer部分を取っ払って光るようにeagleで基板設計。
いまさらこんな基板配布することはないですが、せっかくこのご時世なのできれいに作りたいですね・・

6.そのた
 DMAC高速版を探してるけどないんだなこれが。見つかったのは1個1万近い
 ついでにXVIのIPLを空きソケットにぶっさしたいけど、XVIメンテに出したまま帰ってきてない。、公開IPLを焼いてさしてもいいのかしら・・

11935594 journal
日記

applesorceの日記: SASIのHDDを直す? 4

日記 by applesorce

x68の電源治ったのでとりあえず外してたSASIなHDDをつないで、XRGB3で画面出したところ。
https://vine.co/v/OQDPm1puVjv
さっぱり画面すら出ません
あ、あかん…
ということでドライバーのケツてがんがん殴りつけたところ

ディスクが読み込めません

まで治った。
次はフタ開けて回すしかないのかな。

11933296 journal
日記

applesorceの日記: 土日の作成物とか

日記 by applesorce

arduino pro miniでarduinoboyを作成。 最初midisyncのやり方がわからなかったけどちゃんとlsdjとリンクしました。
現役ちぷつんには必須アイテムですか。はい

x68電源ファンの交換、デジットで買ってたSANACEが余ってたので交換をしてみる。
ちょいとうるさいが動いてるっす
x68>XRGB3ケーブル、

これをXRGB3にさせばとりあえずは画面がでると思ったんですが、出ないね
まさかDVI-Iに変換さしてささないといけないのかな・・・(アダプタが見つからない)

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...