パスワードを忘れた? アカウント作成
430070 journal

Takahiro_Chouの日記: 菊池誠さん出演の視点・論点の波及効果 2

日記 by Takahiro_Chou

菊池先生の出演したNHKの視点・論点は、あっちこっちで話題になってるようで、こんなパロディまで、出ているようです。

ついでに、イチャモンをつけたインチキ健康器具業者(?)のblogがプチ炎上。
でも、炎上は炎上でも、ちょっとアレゲな……そうか、ガンダリウム合金は健康に良かったのか!!!

あと、比較的まともな意見。確かに、偽科学を偽科学だと言うのも大切だけど、結局は対症療法に過ぎないんだよな。
もっとも、今は、対処療法で手一杯なんだろうけど、偽科学だろうが、なんだろうが、何かを批判している人にとって、駄目な味方は、下手な敵よりもタチが悪いって事は有るからな。
偽科学を批判する人が増えるのは良いかもしれないけど、「たまたま偽科学批判側についたトンデモさん/何かアレなヒト/考えの浅いヒト」と云う敵よりも困った味方を、どう増やさないようにするかも、大事なのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • > 確かに、偽科学を偽科学だと言うのも大切だけど、結局は対症療法に過ぎないんだよな。

    というか、きくちさんは、もう信じちゃっている人を説得するにはコストがかかりすぎるから、信じちゃう前にちょっと考えるようにしましょうよ、という感じのどちらかというと予防を意図しているのだと思います。だから対症療法というのはちょっと違うのでは。

    参考:
    http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...