Takahiro_Chouの日記: 燃えつき症候群は命に関わる(色んな意味で)
日記 by
Takahiro_Chou
ICU医師全員退職へ 国循センター 執刀との分業困難(産経新聞)
国立循環器病センター(大阪府吹田市)で、外科系集中治療室(ICU)の専属医師5人全員が、3月末で同時退職することが28日、分かった。同センターは国内で実施された心臓移植の半数を手掛けるなど循環器病治療の国内最高峰で、ICUは心臓血管外科手術後の患者の術後管理・集中治療を受け持ち、診療成績を下支えしてきた。同センターはICU態勢の見直しを検討している。
ベテラン医師2人は辞職の理由を「心身ともに疲れ切った」と説明しているという。
大阪府吹田市の国立循環器病センターで、集中治療室(ICU)の専属医師7人のうち5人が3月末に退職することが1日、分かった。
新聞によって、言ってることが違うので、細かい点は不明ですが、昨年、「医療崩壊―『立ち去り型サボタージュ』とは何か」なんて本が話題になったと思ったら、1年経たない内に、コレですか。
医療関係者じゃない(もっとも、今の仕事は医療機器メーカから受注したヤツだけど)、おいらですら、名前位は知ってる、日本の医療の最高峰で、この状態。
重い病気にかかったら、火葬場までまっしぐらになりそう……。
しかし、産経の記事で
同センター運営局は「特にベテラン2人に代わる人材はおらず、これまでのように執刀チームとICUの分業ができなくなる。しかし、手術件数を減らしたりICUでの管理が不十分になるなど患者に影響を与えるようなことはない」と話している。
って有りますが、「代わる人材がいない」ような人がやめたのに、「影響を与えるようなことはない」って……どうやって影響を0にするつもりやら。
燃えつき症候群は命に関わる(色んな意味で) More ログイン