Takahiro_Chouの日記: [医療崩壊を楽しむ] んでもって、確保できるの?
医師不足解消へ新法検討(47News)
自民党の中川秀直、公明党の北側一雄両幹事長ら与党幹部は9日午前、都内で会合し、医師の不足や偏在の解消策を検討するため、政府、与党による対策会議を来週に設置することを決めた。「医師確保法」の制定も視野に検討する。
首都圏でさえヤバい状況なのに「偏在」ですか。
このままじゃ、考え得る最良のケースでも、どこかの地域の医療が崩壊する事になるでしょう。それが都市部か田舎かは別として。
仮りに崩壊を免れたとしても、それは、一時しのぎでしょうね。今後、医者になる人が増えない限りは。
例え、医大の定員や、医師免許合格者数を増やしたとしても、もう遅いかもしれない。
今さら増やしても、IT業界で良く言われている、
「人を増やすなら、元から居るメンバが、新しく入ったメンバの教育をする余力がある内に。せっぱ詰まってから人を増やしたら、却って病んだ事になる」
と言う話の実例に成るだけかもね。
そんななか、
検診のバイトにも行かされます。
バイト代で
帰りにお茶でも飲もうかと思ったら
封筒の中に入っていたのは
500円…。
せめて5000円の間違いかと…。
なんか
いろいろな決まりに抵触するらしく
このお値段…。
夜、
セブンイレブンでバイトすることに決めますた。
その方がお金になるもの…。
医師免許って
あんまメリットないねぇ。
職業に貴賎は無い。
でも、一人前になるのに、それなりの苦労が必要な職業より、誰でも出来る仕事の方が、マシならば、前者の職に付く人は居なくなるだろう。
多くの医者が、医者よりもコンビニのバイトの方がマシと思い始めたとしても、医者を確保する事が出来るのだろうか?
もし、医師免許を持っている人が医者以外の職業に付く事を禁止したとしても、問題の先送りに過ぎない。
医者よりもコンビニのバイトの方がマシなら、医者になる人間など居なくなる。そして、いつか、医者は死に絶える。
では、どうするか?
一つ案が有る。
徴兵ならぬ徴医と言うのはどうだろう?
頭も良く、健康で、体力面でも精神面でも激務に耐えられる大人になりそうな子供を選抜し、早い内から教育し、将来、医者にするのだ。
もちろん、条件を満たす子供であれば、親が誰であろうと関係ない。と言うか、戦前・戦中に天皇・皇太子以外の男性皇族には従軍の義務が有ったように、また、次期アメリカ大統領候補と目されるジョン・マケイン上院議員が、率先して、自分の息子に軍人の道を歩ませ戦地に送っているように、政治家・閣僚になる程の見識をお持ちの方なら、自分の子供を喜んで国民の為に供出してくださるに違いない。いや、もし、自分の子供を供出しない政治家・閣僚が居れば非国民として処刑しろ。
当然、将来の医師候補となる子供には、思想教育も行い、患者の為に過労死するのは、医者となった者の誉れと言う考えを植え付ける。正気にては大業ならず。医師道は死狂い也。
無論、この方法を使ったとしても、すでに手遅れかもしれない。しかし、これ以外に、将来においても医師を確保し続ける方法が有るだろうか?
[医療崩壊を楽しむ] んでもって、確保できるの? More ログイン