パスワードを忘れた? アカウント作成
219632 journal

Takahiro_Chouの日記: [嘘八百]櫻井よしこ 南京大虐殺肯定論者に転向 10

日記 by Takahiro_Chou

日本人よ、中国の示威行為を恐れず自信持て

国民党との戦いは連戦連勝でしたし、人民解放軍は日本軍を見て逃げていきました。日本人の方がよっぽど勇敢に戦ったんだ、侮るな、という気持ちを持つべきです。

アレ?
某偽ユダヤ人の中の人は、南京大虐殺に関しては否定論者だったけどさ、あのヒトが挙げてる「無かった」の根拠の中に、中国兵は実は強かったってのが……

まぁ、オレの場合、めったにない名字で、しかも、南京大虐殺が有ったら張本人、無ければ無かったでデマの出所、どっちに転んでも諸悪の根源、と云うトンデモねぇのと同姓だからさ、どっちに転んでもネタになるんだが。

#ごめんなさい。
#若くてバカで、南京大虐殺に関して、「長」と云う名字が
#何を意味するかも知らなかった頃、ある歴史関係のWebページの
#掲示板に、本名で、南京大虐殺に関する質問を
#書き込んだ事が有ります。
##日本全国の「長」と云う名字の皆さん。
##オレと同じバカをやらない様に気を付けて下さい。
##特に名前の中に「勇」って字が混ってる人。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 先輩に同じく、軍隊の強弱と虐殺との相関関係が理解できません。

    櫻井よしこが「日本軍は強かった」と言うことで虐殺を肯定したと言うなら、
    虐殺がなかった理由は、日本兵が弱かったことにならなければいけません。
    いくら弱い軍隊でも武器もってりゃ虐殺できるでしょ。

    若かったからバカなんじゃなくて、生まれつきバカなんじゃないですか?

    #それより昔話を持ち出しても説得力になりえんところを突っ込むべきだろう。

  • by Ryo.F (3896) on 2010年05月13日 22時54分 (#1763590) 日記

    国民党軍・人民解放軍が強い・弱いが南京大虐殺の真偽と関係があるとは思えんけど。

    桜井女史は、日本軍が強かったとは言っているけど、国民党軍・人民解放軍が弱かったとは書いてませんし。
    敵の兵站が貧弱なら、とりあえずは戦わずに逃げるのが常道でしょう。

    • 国民党軍・人民解放軍が強い・弱いが南京大虐殺の真偽と関係があるとは思えんけど。

      だから、70年代あたりに、「南京大虐殺は無かった」の根拠に「中国軍は実は強かった」「日本軍は中国戦線では、中国軍に散々、翻弄された」って言ってた、いわゆる「保守系文化人」が居たんですよ。
      思想的には似たような立ち位置の人が、まったく、逆の事を言ってるんで、どっちなんだよ、と。

      親コメント
      • by Ryo.F (3896) on 2010年05月14日 7時58分 (#1763756) 日記

        思想的には似たような立ち位置の人が、まったく、逆の事を言ってる

        そうですか?どっちも

        国民党軍・人民解放軍が弱かったとは書いてません

        が。
        兵站の弱さを衝こうとするなら、挑発しながら逃げるのは常道です。その場合、当然連戦連勝となります。しかし、それを追って兵站線が延びると、一転して不利になります。つまり、

        中国軍は実は強かった

        が、日本軍が連戦連勝し、しかし、

        中国軍に散々、翻弄された

        も嘘ではない、という状況もあり得る、ってことです。

        ただ、国民党軍・人民解放軍が強かったから、市民・捕虜を殺さなかった、という主張があったとすれば、それはそれでおかしな話です。どういう論理展開だったんでしょう?

        親コメント
        • 私の書き方が悪かっただけです。
          本文中で、「某偽ユダヤ人の中の人」と呼んでる山本七平と云う人物が、「私の中の日本軍」「一下級将校の見た帝国陸軍」と云う著書の中で、

          • 戦時中の中国軍は、実は強かった。兵士は、長年の内乱で戦争慣れしている上に、武器も、実は質の良い物を持っていた。輸送力も、ちゃんと持ってた。
          • 一方、日本軍は、全てにおいて、その逆。兵士の訓練は不十分。武器は旧式で信頼性が低い(機関銃が、すぐ弾詰りする、とか)。輸送力は、そもそも、そんな物軽視してたんで不十分。

          で、そんなダメダメな日本軍に、大虐殺なんて出来る訳ないだろ、と結論付けてた、と。
          ツッコミ所が有るぞ、と思われるかもしれませんが、はい、まさしく、その通りです

          親コメント
          • by Ryo.F (3896) on 2010年05月15日 1時04分 (#1764384) 日記

            そんなダメダメな日本軍に、大虐殺なんて出来る訳ない

            それは、兵站(輸送力)が貧弱な日本軍は、深刻な物資不足で、わざわざ貴重な物資を消費してまで虐殺に走る意味はない、という意味では?今でもよくそう意見はあります。
            機関銃が発明される以前の支那でも万単位の虐殺はあったのですから、

            武器は旧式で信頼性が低い(機関銃が、すぐ弾詰りする、とか)

            から虐殺は無理、と主張するとは到底思えません。

            確か、山本は所謂「百人切り競争」は虚構と主張していたと思います。こちらは粗悪な(信頼性が低い)軍刀での百人切りは無理、という主張は今でもあります。

            何か根本的に読み間違っていませんか?

            親コメント
            • 確か、山本は所謂「百人切り競争」は虚構と主張していたと思います。こちらは粗悪な(信頼性が低い)軍刀での百人切りは無理、という主張は今でもあります。
              何か根本的に読み間違っていませんか?

              とりあえず、私が挙げた本冊を実際に読んでみて下さい。

              ただ、山本七平の著書をいくつか読んでみると、彼の主張自体が、実は、著書や書いた時期によって変遷しているんじゃないか、とも思われますので、ややこしいですが。

              親コメント
              • by Ryo.F (3896) on 2010年05月15日 9時21分 (#1764500) 日記

                とりあえず、私が挙げた本冊を実際に読んでみて下さい。

                機会があれば。
                しかし、櫻井女史のあの記事から、彼女の南京大虐殺肯定論者への転向を導き出した実績から考えると、どうなんだろう、と思わざるを得ません。

                親コメント
              • ……すいません、自分がギャグのつもりでやった事の解説するのは、アレなんですが……。

                しかし、櫻井女史のあの記事から、彼女の南京大虐殺肯定論者への転向を導き出した実績から考えると、どうなんだろう、と思わざるを得ません。

                だから、日記のタイトルの頭に「[嘘八百]」って付けてるんです。

                親コメント
              • by Ryo.F (3896) on 2010年05月15日 10時06分 (#1764515) 日記

                大雑把に高々二つか三つ程度に分けたグループの中の、ある一つのグループの中に、対立する意見があったとしてもそう不思議はありません。
                かつての共産主義国家の中にだって、対立する意見はありましたしね。そうそう、現中華人民共和国なんて、そう言う意味では実に不可思議な状況です(笑)。
                探せば、「国民党軍・人民解放軍が強かったから虐殺はあった」「国民党軍・人民解放軍が弱かったから虐殺はあった」なんて意見もあるかもしれませんね。それはそれとして個別に批判されるべきです。
                しかし、虐殺肯定派の中にそういう意見があるからと言って、虐殺を全否定できるわけではありませんね。虐殺否定派がそんな主張をしたら、「アホか?」と思いませんか?

                自分がギャグのつもりでやった

                そうなんだろうとは思っていたのですが、その後の論理展開に疑問があったので、途中からどっちか解らなくなりました。

                親コメント
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...