Takahiro_Chouの日記: 公然の秘密が、「秘密」になってるのには、それなりの理由が有る。 3
日記 by
Takahiro_Chou
みんな、薄々、知ってるけど、口に出されたり、文書にされると、凄く嫌な気分になる事ってのは有るものでして。
彼らは65年前に終わった戦争の遺物だ。沖縄に海兵隊は要らない。
おいおい、記事のタイトルが変だぞ。
冷戦が終ったのは、20年程前だ。「65年前に終わった戦争の遺物」だったら、「第2次大戦の遺物」だよ。
つまり、沖縄のアメリカ海兵隊は、第2次大戦でアメリカと戦った国が、またぞろ変な気を起した時の備えで、「遺物」になったのは、もう、その国が、アメリカの完全な属国になったから、って事なのか。
って事なのか。 (スコア:1)
基地外の人というのが邪魔だというのは当然あるだろうから基地外は基地に寄せ付けない。
娑婆で羽を休める軍人に、お酒を飲めるところには基地外の人がいるのは不便かもしれないけど
北米内地じゃないんだからちっとは我慢してくれや。
やっぱり最高に優遇されてもプエルトリコなみの待遇しか望めないかなあ。
ん~それは違うんじゃないかな (スコア:1)
それはちがうと思う。
だって『またぞろ変な気を起こした時の備え』は、横田、厚木、横須賀の3つだもの。
確かに65年前は補給に時間がかかったので、沖縄に補給基地が必要だったけれど、今となっては空輸だけでもとんでもない物量が運べる。アンカレッジからの輸送で十分。
.
で。65年前に敵になり、それ以降冷戦を続けてきたが、せんだって潰れた国があるでしょう? 共産主義国だったあそこ。あとそのお隣りの赤い国。
アラスカの基地の戦力・補給物資の大半はあっちのためにあった。だから別の補給基地が必要だった。
「もういらないよね。輸送で十分確保できるし、アラスカも全部をあそこのために割り振る必要もなくなったから」
もし、対日本用兵力を削減したいなら、横田、厚木、横須賀のどれかを縮小することから始めるよ。沖縄を縮小することから初めているってことは、「対日本」的には全然注意を怠るつもりはないが、「それ以外の国」に対しては注意度を下げよう、ってことさ。
fjの教祖様
Re: (スコア:0)
一つ目、日本が敵たりうるか、あるいは将来的に脅威となるか、という理由で基地はおかれているわけではありません。その可能性があれば65年も待っているわけないじゃないですか。完全に味方ですよ。少なくともそう思ってくださいよ。信じないでしょうけどね。
二つ目、海兵隊は一種の更生施設と考えたほうがよろしいかと思いますが、いかがでしょうか?