パスワードを忘れた? アカウント作成
1390529 journal
日記

Takahiro_Chouの日記: 人格形成に厳しさや苦痛が必要なら、んなモノ、マラソンにも書道にナンパにさえも有るわいな、つーお話 57

日記 by Takahiro_Chou

段位ロンダリング
黒帯の重み

日本つーのは、いつから武道の心得が無いと問題が生じるよーな国になったんだ??
それとも、武道必修化を押し進めた某元首相は、日本を、武道の心得が無いと身の安全に問題が生じるよーな事が、しゅっちゅう起きるよーな「美しい国」にでも変えるつもりだったのか??

もし、武道が人格形成に役立つと本気で信じてるんなら……そいつは、多分、知人・友人に武道をやってる奴が居ない上に、武道関係者の伝記とかもロクに読んだ事が無いに違いあるまい。
武道やってる人達と、そーでない人達を比べりゃ、この2つの集団における、人格者や人格破綻者の割合は大して変んねーだろ、どう考えたって。

武道が人格形成に役立つかは、武道をやる人それぞれだろうが、「武道は人格形成に役立つ」と云うフィクションを信じると、武道関係の団体が腐り果てる、って事態は確実に起きると思う

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2012年01月18日 11時10分 (#2082656) 日記

    柔道部の顧問が素人同然だったら嫌だなー、と。
    そんなので生徒を初段まで持っていけるのかな。

    体育の授業での柔道は、投げ飛ばしたりする事の危険性を教える場としては有用だと思う。
    言ったり資料を見せただけでは理解しがたい生徒も多いだろうしね。

    • by Anonymous Coward

      素人の顧問に投げられて死ぬ生徒が割に合いませんよ。
      それとも生徒達が顧問を投げ飛ばして危険性を学ぶ?

  • by Ryo.F (3896) on 2012年01月16日 23時10分 (#2081613) 日記

    武道やってる人達と、そーでない人達を比べりゃ、この2つの集団における、人格者や人格破綻者の割合は大して変んねーだろ、どう考えたって。

    「どー考えたって」ってことは無いだろ。「そーでない人達」の中には、マラソンも書道もナンパすらもやらない人だっているわけだし。
    武道と他のスポーツ(スポーツに限らんが)をやってるのとを比べてどうか、って話なら違いは無いかもしれないけど。

    君程度の知識・経験で「どー考えたって」と断言できるような内容ではないね。定量的な根拠が必要だろう。

    君は言い過ぎが多過ぎるんだよ。

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2012年01月16日 23時23分 (#2081617) 日記

      君程度の知識・経験で「どー考えたって」と断言できるような内容ではないね。定量的な根拠が必要だろう。

      貴殿と直接の面識が有る覚えがないのですが、にも関わらず私の知識の量を御存じとは、貴殿は超能力者か何かですか??

      親コメント
      • by Ryo.F (3896) on 2012年01月16日 23時37分 (#2081624) 日記

        貴殿は超能力者か何かですか??

        いいえ。まあ、人一人の知識や経験なんか高が知れてるからね。
        それに「どー考えたって」ってとこに、大して考えた形跡が見当たらないから。

        試しに、どのくらいの武道家・非武道家を調査したのかとか、どう考えたのかを書いてごらんよ。それで検討してみようよ。

        親コメント
        • それに「どー考えたって」ってとこに、大して考えた形跡が見当たらないから。

          小生といたしましては「どー考えたって」、貴殿は小生に対しツンデレ的、もしくはヤンデレ的な感情を持っていると推測しております。
          多分、貴殿からすれば「大して考えた形跡が見当たらない」と云う御意見では有りましょうが。
          億が一、この推測が当たっておりましたら、小生としては、お気持ちは嬉しいが、小生の如き下衆野郎にも、相手を選ぶ権利ぐらいは有るんじゃね? としか申し上げようがございません。
          貴殿が、もう少しぐらい気の利いた事を言ってくれれば良いんですけどね。

          試しに、どのくらいの武道家・非武道家を調査したのかとか、どう考えたのかを書いてごらんよ。

          調査と云う程の事はやっておりませんが、親類や学生時代の知人などに少なからず武道経験者が居まして、良くも悪くも普通の人間ばっかですので。
          ……まぁ、友人(俺の事ですが)にウィスキーの一気飲みを強要する馬鹿の若干名居ましたが。(あんときゃ死ぬかと思った)

          親コメント
          • by Ryo.F (3896) on 2012年01月17日 0時26分 (#2081646) 日記

            貴殿は小生に対しツンデレ的、もしくはヤンデレ的な感情を持っていると推測しております。

            当たってねえなあ。「デレ」の部分が無いからなあ。
            まあ、アホなことを言うヤツが気になる、ってことはあるとは思うが。

            相手を選ぶ権利ぐらいは有るんじゃね?

            あるよ。テキ認定でもしてコメントできなくすればいいじゃん。しないからコメントされちゃうんだよ。

            親類や学生時代の知人などに少なからず武道経験者が居まして、良くも悪くも普通の人間ばっかですので。

            そりゃ武道家何百人のことを言ってるんだ?少なくともそのレベルでなきゃ、大した参考にはならんぞ。
            それに、「普通の人間」をどう判定したのかも気になるね。君の人物眼についてはまったく判断材料が無いけど、疑いを差し挟まざるを得ないね。

            それを「どう考えたって」なんて言うから、言い過ぎだ、って言うんだよ。

            親コメント
            • あるよ。テキ認定でもしてコメントできなくすればいいじゃん。しないからコメントされちゃうんだよ。

              ビョーキのヒトの観察も私の悪趣味の1つですので。

              親コメント
              • by Ryo.F (3896) on 2012年01月17日 7時25分 (#2081703) 日記

                ビョーキのヒトの観察も私の悪趣味の1つですので。

                なるほど。観察されることが趣味になるんですねえ。

                親コメント
              • by Takahiro_Chou (21972) on 2012年01月17日 19時36分 (#2082187) 日記

                やだなぁ、俺みてぇなオッサンに、
                「おまえが長く深淵を覗くならば、深淵もまた等しくおまえを見返すのだ」
                なんて、中二病御用達のアレを言えと??

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                Fタソって、人の挙足とるときは定量的に!と迫る割に
                自ら語る時には、それを無視する傾向にありますね(と非定量的に書いてみた)

                何時・何処で・何時・何分・何曜日・地球が何回待った時!!って騒ぐ小学生みたい

                厨二どころか症二病?

      • by Anonymous Coward

        通訳してあげるとRyo.F君は自称有段者の武道家クンでことあるごとにそれを持ち出す位誇りを持っているので武道をけなされたような気がしてファビョってるだけ。

        • by Takahiro_Chou (21972) on 2012年01月17日 21時12分 (#2082256) 日記

          通訳してあげるとRyo.F君は自称有段者の武道家クンでことあるごとにそれを持ち出す位誇りを持っているので武道をけなされたような気がしてファビョってるだけ。

          ひょっとしたら、愛知県の柔道教員みたいに6日とか、大分県の柔道教員みたいに2日の講習 [asahi.com]でもらった段位かも知れませんね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          通訳してあげるとRyo.F君は自称有段者の武道家クンでことあるごとにそれを持ち出す位誇りを持っているので武道をけなされたような気がしてファビョってるだけ。

          それって、自称で済むならめっけもの、ホンマに何か武道をたしなんでるなら、ナントカに刃物じゃねーっすか、それ。

          ブチ切れで一般人に暴力振って大惨事引き起こすか、Ryo.F氏が後進の指導なんぞやって、やっぱり大惨事か……。

        • by Anonymous Coward

          最近は女性経験についても語っちゃうみたいですね。

        • by Anonymous Coward
          >Ryo.F君は自称有段者の武道家クンで 「武道をやっている人間が必ずしも人格者では無い」を我が身をもって証明するという、高等テクを披露してくれた訳ですねw
          • by Takahiro_Chou (21972) on 2012年01月17日 19時40分 (#2082190) 日記

            Ryo.F君は自称有段者の武道家クンで 「武道をやっている人間が必ずしも人格者では無い」を我が身をもって証明するという、高等テクを披露してくれた訳ですねw

            Ryo.Fたん=某愛国先生説を唱えたくなったけど、流石に某愛国先生の方が人間としてブっ壊れてるのは明らかだしなぁ……
            #おもろいのも愛国先生の方だけど。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      定量的な根拠が必要だろう。

      それをTakahiro_Chou氏に要求するのは筋違いというものです。

      「人格者や人格破綻者の割合は大して変んねーだろ、どう考えたって」という主張は、中学校の武道必修化においてなされた「武道が人格形成に役立つ」という意見を批判するために出てきたわけです。「人格者の割合は大して変わらない」という発言に定量的な根拠がなかったとして、だから何だというのでしょうか?そこから導かれる結論は、「武道が人格形成に役立つかどうかはわからない」というものです。「武道が人格形成に役立つかどうかはわからない」のであれば、、「武道

      • by Ryo.F (3896) on 2012年01月18日 0時11分 (#2082401) 日記

        なんか勘違いしてるんじゃない?

        そこから導かれる結論は、「武道が人格形成に役立つかどうかはわからない」というものです。

        ええ。私もそれ以上のことは言ってませんよ。なんせ、定量的な根拠はないんだから。

        一方、「人格者や人格破綻者の割合は大して変んねーだろ、どう考えたって」と「武道が人格形成に役立つかどうかはわからない」は、同値ではありません。さすがにこれは判るよね?
        「どう考えたって」と言っているのだから、定量的でないにせよ、何か理屈があるのかと思って質問しましたが、「わからない」という結論を覆すような理屈はTakahiro_Chouからは出てきませんでしたね。

        そもそも私は、中学校での武道の必修化にも賛成はしていませんよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >なんせ、定量的な根拠はないんだから。

          根拠が無いのに、いきなり攻撃的な言動に出れるRyo. Fステキ

          >一方、「人格者や人格破綻者の割合は大して変んねーだろ、どう考えたって」と「武道が人格形成に役立つかどうかはわからない」は、同値ではありません。さすがにこれは判るよね?

          大してをどう解釈するかによります、解釈によっては同値とほぼ見なす人も多いでしょう

          「どう考えたって」にこだわっているようですが、逃げ道はいくらでもあります
          語尾をぼかして論点をずらす、まさにRyo.Fメソッドですよ
          • by Ryo.F (3896) on 2012年01月18日 7時19分 (#2082492) 日記

            一方、「人格者や人格破綻者の割合は大して変んねーだろ、どう考えたって」と「武道が人格形成に役立つかどうかはわからない」は、同値ではありません。さすがにこれは判るよね?

            大してをどう解釈するかによります、解釈によっては同値とほぼ見なす人も多いでしょう

            そう言うバカを非難してるんですよ。
            君もそのバカの一人?そうじゃないよね?

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          根拠なしに「○○だ」と主張する人がいた場合、「○○じゃねーだろ、どう考えたって」と返すのはよくある話です。最初の主張に根拠がない以上、後者の発言は成立しています。最初の主張と同じレベルの根拠を持って主張しているからです。そこで最初の主張に対しては根拠を求めないくせに、後者にたいしてだけ根拠を求める人がいたときは、根拠なんて言い訳で、実際は後者の主張にケチをつけるのが目的ということになります。

          そもそも私は、中学校での武道の必修化にも賛成はしていませんよ。

          誰も Ryo.F 氏が中学校での武道必修化に賛成しているなんて話はしてませんが。

          • by Ryo.F (3896) on 2012年01月18日 7時23分 (#2082494) 日記

            根拠なしに「○○だ」と主張する人がいた場合、「○○じゃねーだろ、どう考えたって」と返すのはよくある話です

            それはおかしい。「どう考えたって」は余計。考える根拠は無いんだから。正確に「○○かどうか明確ではない」と反論すべき。

            誰も Ryo.F 氏が中学校での武道必修化に賛成しているなんて話はしてませんが。

            誤解してそうなので、参考までにお知らせしました。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              『君程度の知識・経験で「どー考えたって」と断言できるような内容ではないね。定量的な根拠が必要だろう』と偉そうに断言していたRyo.F 氏という人に、

              『根拠は武道が人格形成に役立つと主張している人に聞け』と指摘したところ、

              『定量的でないにせよ、何か理屈があるのかと思って質問しましたが』などと、突然腰の引けた物言い。最初の断言のどこに「質問」があるのでしょうねえ。「君程度の知識・経験で」などと偉そうに言ってくる相手に、たとえ理屈があったとしても教えてやるわけないでしょうに。

              そして、Ryo.F氏は、武道が人格形成に役立つと主張している人

              • by Ryo.F (3896) on 2012年01月19日 8時47分 (#2083295) 日記

                突然腰の引けた物言い

                最初からその程度の意見です。
                「Ryo.Fは、武道が人格形成に役立つと主張している」と誤解した人にとっては、「突然腰が引けた」ように見えるかもしれませんね。

                そして、Ryo.F氏は、武道が人格形成に役立つと主張している人に根拠を聞くとは決して言わないんですね。

                君が聞けばいいじゃない。
                まあ、僕が聞いてあげてもいいよ。でもここに居ない人に聞くことはできんだろう。
                仮に聞いたとしたら、「確かに調査に基づく根拠は無いねえ」という話になるんじゃないかな?君らと違って。

                「どう考えたって」の根拠に関しては、「武道は人格形成に役立つ」と主張している人々が、中学教育での必修化で社会的責任が発生しているにも関わらず、その主張を裏付ける事実を提出できていないことで十分ですね。

                それは「人格者や人格破綻者の割合は大して変んねーだろ、どう考えたって」のレベルには達してない。せいぜい「武道は人格形成に役立つ」かどうか判らない、と言うのが精一杯。まだいろんな可能性があるのだから。人格形成にいい影響を与えているかもしれないし、逆に悪いかもしれない。
                Takahiro_Chou個人に、それを覆すほどの根拠を提出する能力は無いだろう。もちろん、君にもないし、Ryo.Fにもない。それが一般人の限界ってもんです。
                おそらく、組織立った調査が必要でしょう。

                親コメント
              • by Ryo.F (3896) on 2012年01月20日 1時23分 (#2083853) 日記

                『君程度の知識・経験で「どー考えたって」と断言できるような内容ではないね』と偉そうに断言していた

                はい。その通りです。そしてそれは今もなんら変わりません。

                『根拠なら最初に主張した連中に聞け』とツッコミを受けた途端に、『定量的でないにせよ、何か理屈があるのかと思って質問しましたが』と変化したのを

                別に変化はしてませんよ。定量的な根拠が無いのは、最初から断言していた通りでした。
                定量的な根拠がないのに「どー考えたって」と言うからには、定量的ではないにせよ、何か論理があるだろう、と考えるのは、当然です。これは「根拠なら最初に主張した連中に聞け」と言われるかどうかとは全く関係ありません。関係あると言い張ってる人が居るだけのことです。
                しかしながら、その非定量的な根拠すら出てこなかったというのが現状です。

                なんて言うのかな。Takahiro_Chou自身が、定量的・非定量的根拠を提出することを諦めて、ああ言う態度しか示せなくなっている。この状態で君が頑張ってRyo.Fに反論するのは、Takahiro_Chouが無根拠な主張をした、という事実を繰り返し明らかにするだけのこと。Takahiro_Chouから見れば、恥の上塗り。かわいそうだから、そのくらいで止めといてやれよ。

                十分達してますね。なにしろ、Ryo.F氏自身がすぐ上で、仮に聞いたなら根拠は無いねという話になるんじゃないかと認めているぐらいですから。

                あのな。君は論理学を復習したほうがいいよ。ある主張Pの根拠がハッキリしない場合、言えるのは、Pが真か偽か判らない、ということだけ。Pは偽である(¬P)、とは言えない。
                その場合¬Pを主張するのもPを主張するのも、どちらも無根拠と言う意味で同レベル。第三者から見れば、どちらも胡散臭い。つまり、武道が人格形成に役立つと主張している人も、Takahiro_Chouも、同じように胡散臭かった。
                私としては、それが言えれば十分。

                親コメント
              • by Ryo.F (3896) on 2012年01月20日 1時30分 (#2083854) 日記

                聞くときは、もちろん『君程度の知識・経験で断言できるような内容ではないね。定量的な根拠が必要だろう』と、Ryo.F式に「質問」するんだよね。

                いいえ。さすがに初対面の人にTakahiro_Chouと同じ扱いをしては失礼ってもんでしょう。
                まあ、早く連れて来いよ。聞いてやるからさ。

                親コメント
              • by Ryo.F (3896) on 2012年01月22日 11時58分 (#2085081) 日記

                定量的ではないにせよ、何か論理があるだろう

                つまり、根拠があるかどうかわからないのに、根拠がないと断言したってことですね。

                まず、結論から言うと、この断言は正しかった。つまり、今まで何度も確認してきたとおりTakahiro_Chouの言説に根拠はありませんでした
                # こんなに繰り返し恥をさらされちゃって、かわいそうに…

                私がそれを断言したのには、今までも書いたとおり、根拠はあります。まず第一に、武道が人格形成に役立つかどうかを断言できるとすれば、定量的な調査が必要ですが、それは一般人には無理です。Takahiro_Chouにはまず間違いなく無理でしょうし、あなたにも私にも無理です。
                第二に、それを疑いなく断言できるような根拠を見たことも聞いたことも無いことです。
                第三に、それを調査すること自体がかなり困難だろう、と言うことです。

                以上の根拠で不十分と思われるのであれば、そう思ってくださって結構です。

                現実の議論において、真か偽かが完全に確定するものなど、ほとんどありません。常に誤っている可能性があります。だから、どちらの主張の方がより確からしいか、という比較で決めるんですよ。

                そう言う話であれば、今まで伝統的に言われてきた意見に賛同する人が多いでしょうね。少なくとも、Takahiro_Chouごときが無根拠に「どー考えたって」と断言したことで、確からしいと考え直す人は少ないでしょう。

                そうではなくて、「断言できる根拠が薄弱である」と、論理的に反論した方が良いのではないですかね。

                「武道をやっ<<略>>認めるぐらいにね。

                君は論理学を復習しなさい。高校の数学の先生が泣いてるぞ。

                Ryo.F氏はとにかくTakahiro_Chou氏にベタベタしたいだけ。Takahiro_Chou氏を愛しているんですね。

                なるほど。そう言う見方もあるかもしれませんね。
                でも、その理屈を敷衍すれば、君もRyo.Fにベタベタしたくって仕方ないし、Ryo.Fのことを愛していそうですね。ぷっ(笑)。
                # 仮に君がTakahiro_Chouだったら、相思相愛ですね。ぷっ(笑)。

                では、文部省のサイトに掲載されている資料 [mext.go.jp]を作った日本武道館か武道憲章を作った日本武道協議会に質問してはいかがでしょうか。

                やってあげるから、さっさと、ここに連れてきなさい。
                そうでないと、私が「やっといたよ」って言ってもそれが本当か嘘か判らないでしょ?

                親コメント
              • by Ryo.F (3896) on 2012年01月23日 7時51分 (#2085420) 日記

                Ryo.F氏が提出した「根拠」なるものも、問題ありまくりですね。まず、真偽を確定できる条件がまるでありません。

                Takahiro_Chouがその主張に対する根拠をまったく提出できていない、と言うRyo.Fの主張に関しては、この日記とそのコメントを見れば明らかに真ですね。
                この真偽が明らかでない、と言われてもねえ(笑)。

                そしてまたTakahiro_Chouの恥が繰り返しさらされてしまった。かわいそうに(笑)。

                親コメント
  • 中高生114人、柔道で死亡していた…名大調査 [yomiuri.co.jp]

    柔道やっても人格形成の役に立つかどうかは定量的に証明されていないけど、早死にする可能性が高まるのは確実っぽいよ。

    --
    署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...