Takahiro_Chouの日記: 【映画】今年上半期の映画イロイロ
絶対観るべき部門
- アクト・オブ・キリング
- ホドロフスキーのDUNE
両方ともドキュメンタリー映画だけど。
「虐殺犯、会ってみたらば 好好爺」と言うべきか、「十人殺せば異常者、百人殺せば英雄、もっと殺すのは俺達と変らぬただの人」と言うべきか、陳腐な言い方だが「凡庸な悪」を、時におぞましく、時にユーモラスにカメラに写した奇跡の1本が「アクト・オブ・キリング」。
「ホドロフスキーのDUNE」の方は未完成でありながら、後のSF映画に多大な影響を与えた映画についてのドキュメンタリー。資料的な価値あり。
日本映画部門
- 渇き。
ごめんなさい。日本映画は、コレ以外、東映特撮とイロモノ映画と「クレヨンしんちゃん」しか観てません。
激辛韓流部門
- 新しき世界
海に沈めて殺す事前準備として、犠牲者に生コンを飲ませると云う、意味が有るんだか無いんだかは良く判んないけど、嫌さ加減は最高(つか最悪)な、新しい暴力描写だけでも評価に値します。
下ネタ部門
- ウルフ・オブ・ウォールストリート
違法薬物キめまくり、セックスしまくり、FUCK言いまくりのデタラメ人生を送りながら、何故か大金持ちになった連中って……クソ!! こいつら全員死ね!!(モデルになった奴は、結局、逮捕されたんだけど)
日中韓以外のアジア圏部門
- キラーズ
すいません。
「日中韓以外のアジア圏」の映画はコレしか観てません。あと、元シンケンジャーの高梨臨さんがシリアルキラーの犠牲者役で出てんですが、「早く変身して返り討ちにしろ!!」とか、ど〜しても思ってしまいました。
多分、この部門の年間ベストになるのは、11月公開予定の「ザ・レイド GOKUDO」(原題:「The Raid 2: Berandal」)だろ〜なぁ〜
アニメ部門
- アナと雪の女王
- 映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん
つか、アニメ映画は、この2本しか観てません。
ヒーロー映画部門
- キャプテン・アメリカ ウィンターソルジャー
「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」と、どっちにするか迷ったけど、こっちが微妙に上。
非モテ(キャップ)は生きろ、リア充(ソー)は死ね。
レズ映画部門
- アナと雪の女王
- アデル ブルーは熱い色
この部門は、下半期に期待。(この2作もオススメだけど)
早速7月から「マレフィセント」「思い出のマーニー」と全国で広く公開される期待作が……。
新宿シネマカリテはどうかしてる部門
- メガシャーク VS メカシャーク
2012年12月にオープンした新顔ミニシアターですが、B級映画ファン&映画秘宝読者の憩いの場所だった、今は亡き渋谷シアターNの亡霊が乗り移ったかの如き暴走をやっております。
俺は観に行きそびれましたが、「江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間」まで上映しやがりました。(新作メインの映画館です、念の為)
8月には、大作便乗映画&B級映画専門の製作会社アサイラムの作品を一挙公開と云う、ヒトゴトながら採算取れるのか心配になるマネをやる様です。
だめだこりゃ部門
- キカイダーREBOOT
言いたい事は、色々、有りますが、プロデューサーの井上&白倉の両・伸一郎は出演者の高橋メアリージュンに蹴り殺されればいいと思います。(いや、待て、美女に蹴られて悦ぶ男性も多いから、御褒美になるのか??)
【映画】今年上半期の映画イロイロ More ログイン