Takahiro_Chouの日記: 怨霊信仰の一種 3
日記 by
Takahiro_Chou
A級戦犯追悼と云うのは、怨霊信仰の一種なのかも知れんが、死の直前に浄土真宗に帰依した東條英機を神社に祀ったり(浄土真宗は神祇不拝=神社に参拝は基本的にNG,特に来世に関する事では更にNG、が原則)、他宗派による法要を行なうって、そんな故人の遺志を踏み躙る行為が追悼になるのか??
大体、東條英機は死ぬ前に「神道なんてクソです」って言ってんだぞ。そんな事を言った奴を靖国神社に祀るってのもアレだけどさぁ……。
まぁ、A級戦犯を靖国神社に合祀した靖国神社の6代目宮司は、ぶっちゃけ、頭がおかしい人(中曽根元総理の公式参拝を批判してるが、その理由が拝殿にSP連れて来るのは英霊への冒涜と云う、何が言いたいのか良く判んないモノ)なので仕方ないかも知れねーけどさ……。
"信仰"とはちがうような (スコア:0)
個人的に思うだけですが、靖国神社って神社本庁の組織下でもなく神道の形式を採っているものの政治的に創られたもので、個々人の信仰を元にしたものじゃないとおもう。
なので、敗戦時の政教分離の時に宗教格を廃して、国家管理の慰霊施設にしてしまえばよかったのではないかと。なまじ宗教色を持たせたままのせいで、国からの(表向きの)関与はできず靖国神社側の思惑のみで運営されてきてしまったのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
それを言うなら、法要・参拝の類が宗教としての信仰に根差したものなのかどうかをまず問うべきかも。
Re: (スコア:0)
えっ? そんなの多くは、慣習と親戚筋への体面でしょ? 信仰を持って法要・参拝しているなんてほんの一握りじゃ?自分ちが何宗か知っているだけでもましな方なんじゃないかなぁ。婆ちゃんは信心深かくて、檀家になっているのに寺と自分の宗派が違うとか言っていたけど亡くなった後は誰も気にすることもなくなった。