Takahiro_Chouの日記: こんな地名の所に引越してはいけない 7
日記 by
Takahiro_Chou
人間1「だから、阿用と云う地名は、昔、この辺りで、人が鬼に喰われた時の悲鳴が由来だと出雲風土記にも書いて……うぎゃあああ」
人間2「そんな事判るか!! だったら、もっと判り易い名前付けろ!! 『鬼出没注意』とか!! 昔の人間ってのは馬鹿なのか……うわぁぁあぁ」
人間3「余計な事を言ってる暇が有ったら、逃げろ馬鹿!!」
鬼「ぎゃお〜ん!!」
人間3「ようやく逃げきれた……のか?? はぁはぁ……」
別の鬼「ところで、何で、鬼が1匹だけだと思ったの??」
人間3「だ…だって、『出雲国風土記』大原郡阿用郷の条に出てくる鬼は1匹だけ……ぐわぁぁぁぁ」
街道が安全? (スコア:2)
いやいや、うちの近所から兵庫県に続く街道は、活断層の巣だぞ。
てか、谷沿いで道が作りやすい。
Re:街道が安全? (スコア:2)
そうそう,中山道な南木曾だって土石流起きまくりだったり。
帝やその子女のおはす寝所も同様でしょ? (スコア:1)
役人がまとめた風土記より時代は後になるけど恨みを持った魂魄や鬼が登場する私的な記録は枚挙にいとまないほどまれによくある。
「あよう」と言うか? (スコア:0)
少なくとも天草では「あよう」は
アテが外れた時などに使う。
「そんなぁ」的な
範囲は知らない。
Re:「あよう」と言うか? (スコア:1)
Wikipedia:阿用郷の鬼 [wikipedia.org]によれば、悲鳴ではなく嘆声となっていますね。
父母に見殺しにされちゃったら「そんなぁ」と思うのも無理はないですな。
別に (スコア:0)
地名に危険が示されてないところでも災害は起きる。
災害というものは起きる危険がある場所で必ず起きるわけじゃない。もしそうなら日本に住める場所など残るか。
これから引っ越しなり家を建てる時は地名を見るのもいいけど(それは好みだから)、
昔の人のいったことも大事だが、今は今の災害対策情報を見ればいい。
Re: (スコア:0)
地震はさておき、津波や洪水や土砂崩れは土地柄に強く依存するので、過去の知見を参考にできるんじゃないかな?