パスワードを忘れた? アカウント作成
13280709 journal
変なモノ

Takahiro_Chouの日記: 【嘘八百】現実改変 4

日記 by Takahiro_Chou

安倍首相「採択されている多くの教科書で『自衛隊が違憲である』という記述がある」 文科省教科書課「違憲であると断定的に書いてある教科書はない」

中学の社会科の先生「はい、皆さん。畏れ多くも安倍晋三聖上の御見解と、現実の間に相違が有るのなら、間違っているのは、安倍晋三聖上の御見解ではなく、現実の方なのは当然ですよね。そして、修正すべきなのが、どちらなのかも明らかですよね。では、今から皆さんの手で、間違った現実を修正しましょう!! はい、では、公民の教科書に、マジックでデカデカと、こう書き込んで下さい。『自衛隊は憲法違反の存在』」

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年05月14日 16時34分 (#3210550)

    私も昔の学校で自衛隊が違憲だと教わったか記憶にないし、
    今の学校の教科書も見てないですが。

    教科書の記述として、安倍首相「教科書に自衛隊違憲と書いてる」 文科省「書いてねえよ」どっちが正しいんですか?実物見ればわかりますわな。

    学校の公民教師が反日クソ野郎であるのが事実としても、それはこの件と別の話と考えます。

    • by Anonymous Coward

      採択が不要な、私製・教組製教材とか、(短期)大学の(憲)法学の教科書なら、「教科書に自衛隊違憲と書いてる」は有り得るのだが。

      • by Takahiro_Chou (21972) on 2017年05月14日 17時18分 (#3210574) 日記

        ただ、実は、日本の憲法学者が書いた9条関係の論文って、案外少ないらしいんですよね。理由は、「書くと面倒臭い事になるから」。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「日本国憲法は欽定憲法か、それとも民定憲法か」

          国公立大学共通第1次学力試験・大学共通第1次学力試験・大学入試センター試験、ではかつて出題されず、そしてその後継試験でも今後出題されまい、出せば炎上必至の問題。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...