パスワードを忘れた? アカウント作成
13397704 journal
日記

Takahiro_Chouの日記: 【ネタバレ】新感染 ファイナルエクスプレス

日記 by Takahiro_Chou

ゲスい扇動者的なキャラのバス会社の役員が、ゲスい真似をしでかした理由が、歪んだ正義感とか、ゲスい真似に相応わしいゲスい理由じゃなくて、「母親に会う為」だったのが秀逸。

最後の最後で、恐怖の中で、情けなく告白する事が、「え〜、その為に、あんな真似やらかしたのかよ!!」ってだけでなく、あの齢で、なんとしても母親に会おうとするって、「死が近い母親に一目会うため」の可能性が高い訳で、だとすりゃ、あのゲス野郎にも奴の人生が有ったんだ、と云う事や、俺達にも、あいつに成る可能性も有れば、主人公になる可能性も有ると云う事を想起させてくれる。(主人公の最初の頃のゲスっぷりも、あいつと五十歩百歩だけど、最終的に主人公は人間的な成長を遂げた訳で、あいつは「もし、主人公が人間的な成長を遂げなかったら」と云う姿なのだ)
多分、我々は、アレ級の社会的パニックが起きたら、主人公よりも、あのゲスになる可能性が高いだろう。それも、御大層な正義の暴走やら、悪質な所業から連想される悪質な理由ではなく、「高齢の親が死ぬ前に何としても一目でも会う為」みたいな誰にでも有りそうな理由の為に。

そして、悪者が、もう1人の主人公だと云う事は、ほんのわずかなタイミングや偶然の違いで、主人公と悪者がやる事が逆転していた可能性も有る、と云う事なのだ。
流石に、ゾンビが出る事は有るまいが、もし、社会パニックが起きたような場合に、我々も、この映画における主人公になるか悪者になるかの分かれ道に直面するかも知れない。
では、その時に、我々は、自分の内なる動機から、主人公になるか悪者になるかを選択するのか?? それとも、「たまたま、その時、自分よりも勇敢な誰かと行動し、その影響を受けたから」「たまたま、その時、自分より良心的な自分の子供なんかと一緒だったから」と云う外的な要因が、より大きな影響を及ぼすのか??

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...