パスワードを忘れた? アカウント作成
13477100 journal
変なモノ

Takahiro_Chouの日記: 恩を石に刻ませろ 11

日記 by Takahiro_Chou

対日歴史批判に不満=萩生田氏

「与えた恩を石に刻ませるくらいの迫力で外交をやらないと国際社会で日本への支持は得られない。『俺が払った』と言い続けないと、他の人は理解してくれない」と述べた。

良く判らんが、たまたま助けた人が自民党の萩生田光一幹事長代行だった場合、強引だけど法的・倫理的にギリギリ許される位の手を使ってでも、恩を石に刻ませりゃ良いのか??

大体、日本のODAの額って、円ベースで最盛期(90年代半ば)の半額で、しかも、円安のおかげで、更に悲惨な事になってるぞ
中国がアフリカ諸国にバンバン援助してたまさにその頃に、日本のODAの額がガンガン減り続けてたんだぞ。なのに、未だにODA大国でござい、って面するって阿呆過ぎるだろ。
中国のやり方が良いとは言わんが(←と云う前置きをしないと下手な事を言えない唇寒い御時世って嫌だね)、中国が将来を見越して、00年代から地下資源の宝庫であるアフリカ諸国にガンガン金を投資してたのに、今の日本の与党政治家は「何であんな黒いのが好きなのか」って……はいはい、政治家の能力に関しては中国の方が優秀みたいですね、やれやれ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 中国だって別にずるくないしねえ。当たり前ですよねえ。
    やり過ぎの部分はキッチリ嫌われてるから,別にノーリスクって訳じゃないし。
    日本のODAだって,別にちゃんとおいしい思いした企業もいっぱいあったでしょうから,
    別に問題ないじゃないのよねえ。
    にしても,この人,勝ち馬に乗ってるだけなのに,調子に乗りすぎじゃなかろうか。
  • by Anonymous Coward on 2017年12月11日 12時23分 (#3327490)

    金が出せなくなったから効率的にしたくて「もっと恩に着せよう」とかいうんでしょ

    日本はつい良い人ぶりしたくて金出した後しつこさが足りないなんて
    ずーっと前から言われてることですよ
    税金を使う以上限界の効率を求めるべきなのは確か

    そして最近見るところどころ太文字のACってひょっとして貴方なんすか

  • by Anonymous Coward on 2017年12月11日 12時31分 (#3327498)

    国際的な支持が欲しくて、且つ自民党の萩生田光一幹事長代行を助けた事が国際的に支持を得られる事だったらやってもいいんじゃないですかね。
    国際的支持が欲しくてたまたま人助けしてるなら。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月11日 15時34分 (#3327607)
    結果、中国はアフリカ諸国に嫌われてますけどね
    利益は全て中華系企業がさらっていくので
    • by manmos (29892) on 2017年12月11日 18時02分 (#3327689) 日記

      うん、それ、バブル期の日本が東南アジアでやってたことだね。

      #好いてる人も嫌う人もいる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本の場合は、中国にも巨額のODAしていたので事情はちょっと違う

        • by Takahiro_Chou (21972) on 2017年12月12日 0時25分 (#3327983) 日記

          多分、こっちの方に関心を持ってる人が多いせいで、今および近い将来における、より重要な情報であろう「、中国が外国にどんだけ援助をやってるか??」の情報をググって調べようとしても、「過去、日本が中国にどれだけ援助してきたか」の情報に隠れてしまうんですよね、困った事に……

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            本当に知りたきゃ中国大使館に聞けばいいだろ馬鹿

  • by Anonymous Coward on 2017年12月11日 23時42分 (#3327956)

    掛けた情けは水に流せ、受けた恩は石に刻め、と言うのが日本人の美学だ

    この野郎はどこの人間だ?

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...