政治家が失言した時にも使えそう失言した政治家の側が使うか、それを批判する側が使うかは別にして
13615511 journal Takahiro_Chouの日記: 「本心から出たものなのに、謝罪に何の意味があろうか」 20 日記 by Takahiro_Chou 2018年06月06日 19時31分 政治家が失言した時にも使えそう 失言した政治家の側が使うか、それを批判する側が使うかは別にして
マウント取るための万能ワードだしな (スコア:1)
失言は「本心の発露」で、謝罪の言葉は「口先だけ」って理屈が通るなら、いっぺん揚げ足取る機会があれば相手が死ぬまで叩けますからねぇ。
最近巷でよく見るポリコレ棒と同じく、自分の嫌いな相手を叩けるなら何でもいい感が世紀末感(まだ21世紀は序盤なのに)醸してますね。
Re: (スコア:0)
失言には、無知とかリップサービスとか色々理由はあると思うけど、
真実を知った人がその真実に基づいて発言してるなら、
それは「本心の発露」である可能性は十分に高いんじゃない?
そしてその自分の知っている真実を破棄して、
新しい真実に基づいた価値観を変えるなんて事、急にはできないと思うんだけど。
回心するにはそれまでの自分の誤謬に気付けるようなそれなりに劇的な体験が必要だし、
炎上程度の経験じゃ大概の場合は無理なんじゃないだろうか。
もしすでにネットde真実から卒業してたなら、卒業した時にツイートを消しておくべきだった。
その状況でも”謝罪の言葉は「口先だけ」”と言う連中に対しての言葉なら同意もできるけど。
「自分の嫌いな相手を叩けるなら何でもいい」ってまさにブーメランなんじゃないかな。
思想の自由 (スコア:0)
考えるだけで罪ですか。
一体いつの時代なのやら。
Re:思想の自由 (スコア:2)
思想の自由がホンマに大事なら、思想の自由を破壊しかねない思想は、思想の自由に含めるべきか??……と云うややこしい問題が……
(いや、ガチで、「寛容な社会が目的なら、不寛容な思想に対する寛容は寛容では無い」と云う考えも有る訳で)
Re: (スコア:0)
それを考えるのはもちろん自由でしょう。
実行したら駄目。
表明は立場を考えて。
Re:思想の自由 (スコア:2)
ええ
ですので「寛容な社会を築くには」と云う議論では「不寛容に対する寛容は、寛容な社会の実現にとっては有害」だからこそ、多くの国・社会ではヘイトスピーチが禁止・制限されてる訳ですよね
Re: (スコア:0)
社会が「不寛容」を内包している部分をなんとかしようとせずに、
ヘイトスピーチを禁止・制限して、その「不寛容」が表面化しないようにただ取り繕い、
自分の不寛容は寛容な社会を実現する為の良い不寛容なんだって言い訳する。
そんな事で寛容な社会なんて実現できるわけないと思うな。
実現できるとしたら、考えることも許さないみたいな息苦しい社会でしょ。
「不寛容に対する寛容は、寛容な社会の実現にとっては有害」という考えもまた
不寛容なんだと自覚して、楽な方に逃げないで欲しい。
「思想の自由を破壊しかねない思想」を思想の自由に含めても、
「思想の自由」が破壊されない社会の実現こそ真っ当な方向でしょ?
その過程の必要悪として、ヘイトスピーチの禁止や制限するのは有りとしても。
Re:思想の自由 (スコア:2)
社会の不寛容を何とかする第一歩がヘイトスピーチの取締りですよね
貴方は、自分が病気になった場合、医者に
「対処療法は拒否する。まずは、病気の原因を取り除いてくれ。その結果、対処療法もやった時より病状が悪化したとしても」
とか言われるんでしょうか??
Re: (スコア:0)
むしろ、理想を実現するまで現実での問題は全て放置、って方が「楽な方に逃げている」のではなかろうか。
Re: (スコア:0)
そして「ブルカは女性への不寛容だからダメ」「ブルカをダメって言うのは宗教への不寛容だからダメ」というように互いに「お前ら不寛容だ」と訴える争いが。
Re: (スコア:0)
つい先日アメリカでLGBT vs. 信仰の自由やってた(そして珍しいことにLGBTが負けた)な
Re: (スコア:0)
実際、ナチスに対する賛同表現・思想を規制しているドイツの例もある訳ですしね。
ただ、「不寛容な思想に対する寛容は寛容では無い」とすると、例えばソ連や中華人民共和国等も「不寛容」な社会だった訳ですし、これらの思想に対する寛容も「寛容ではない」となってしまう可能性も有るのでは…。
Re: (スコア:0)
http://nakayoshi-togi.com/post/1952 [nakayoshi-togi.com]
考えるだけなら勝手。それを日記に書くのも結構だ。
だがそれを小説にして出版し、あまつさえ他人の力も借りてアニメ化しようとなると、
出版社がこれ以上この作者の本を出したくないと判断するのも自由だし、
声優がそれに参加したくないと思うのも自由だし、
スポンサーがそれに出資したくないと思うのも自由だろう。
なにせ出版もアニメ化もビジネスなんだ。
それこそ不買運動や何かでデメリットの方が大きくなるなら、絶版にする方を選ぶだろう。
Re: (スコア:0)
もしデメリットが多くないのなら?
批判があっても儲かるなら?
そういう人たちの自由まで奪う必要はないわ。
もしかして謝ったことが無い人ですか? (スコア:0)
「あの時は悪い事したなぁ」と反省とか後悔したことありませんか?
誰にでも失言は有りえます。ましてや謝罪なんて至極当然のこと。
他人の謝罪を受け入れられない心の狭さのほうが
たちが悪いと思います
Re:もしかして謝ったことが無い人ですか? (スコア:2)
意味が判りません
私は、本件を「政治家の失言」に限定して言ってますが、生憎と私は、現在進行形で「失言した政治家」で無ければ、「失言した政治家」であった事も、そもそも政治家だった事も無いのですが……
一般人ならセーフだけど政治家ならアウトな事も、その逆の事も、いくらでも有り得ますよね
Re:もしかして謝ったことが無い人ですか? (スコア:2)
謝罪して改めるなら良いと思います
君子は豹変するもんですので
攻める人が居るのは仕方ないですけどね
Re:もしかして謝ったことが無い人ですか? (スコア:1)
「正しいことを言っているのだから、言い方は関係ないだろwww」とうそぶく腐れSEが昔いたなあ。
そいつのいた会社はもうなくなったけど。
政治家も一般人だし (スコア:0)
自称「一般人」も、社会を構成しているという点で政治家なのですよ。
間接民主制だからと言って、政治的責任を放棄しているわけではないでしょう?
それともシステムに幻滅?そういう人には独裁制をお勧め。あなたが独裁者側になれる保証はないけどな
Re: (スコア:0)
> 政治家が失言した時にも使えそう
どこが限定なのでしょうか