パスワードを忘れた? アカウント作成
13790689 journal
アニメ・マンガ

Takahiro_Chouの日記: ベクデル・テストをパスした作品の方が収益が上がる傾向に有るんなら、いっその事、もう何人か性別変えた方が良いと思うが…… 14

日記 by Takahiro_Chou

そもそも、日本以外で「聖闘士星矢」の人気が高い地域(中南米とか)では、アンドロメダ瞬は、男女どっちと見做されてるんだろ??

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • レギュラー陣から二人変えるなら
    紫龍と一輝かなぁ
    3人なら…悩むな

  •  たしか、原作1巻の時点、かなり初期に出てくるエピソードなんだけど、女性の聖闘士って必ず仮面をつけてて、もし素顔を見られたら……って設定があるんだよね。
     そこ無視していきなり素顔でTSさせたらそりゃファンは「あ、こいつわかってない」ってなるに決まってるわけで、炎上してる根本原因はそこだろうと思うよ。

     それで持ち出した言い訳があれでは、原作へのリスペクトはありませんって宣言してるようなもんで、そりゃあ炎上するでしょうよとしか。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • いや、ただ、それも後付の理屈みたいなモノで、じゃあ、何で、「聖闘士は基本的に男性」「女性の聖闘士って必ず仮面をつけてて、もし素顔を見られたら……」みたいな設定が有る理由の1つがミもフタも無い言い方をすれば「時代と掲載誌(少年誌)の制約」な訳で……

      親コメント
      • 主人公の恋愛エピソードにかかわってくるとても重要な設定なので、後付けというのはちょっと重すぎる話かなぁ。

        原作でも女性だった聖闘士はやっぱマスクつけてるって話もあるようで、メリケン脚本特有の全体の整合性を気にしないガバガバ設定っぽいですな。

        --
        しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        他の理由づけとしては主人公の姉探しがあって、
        顔見ればわかるじゃんってならないためには仮面とそれを外せない理由が必要だったんです。
        まあ結局聖闘士と関係ないところで会ったわけですが。

        • ただ、それは他の手を使ってもやれない事は無い訳で……
          逆に、日本で作られてる聖闘士星矢の最近のスピンオフなんかでも「実は仮面を付けていない女性聖闘士も居たけど、聖域(サンクチュアリ)が男性社会なせいで、居ない事にされてた」なんて設定のヤツも有るんで、主人公サイドには「仮面を付けてない女性聖闘士」は居るけど、「序盤の敵である『教皇に支配された聖域(サンクチュアリ)』」では女性聖闘士は仮面を付ける事を強制されてる、って設定にする事で、正義がどっちに有るのかを示す、って手も有るんじゃないかと

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            オレ設定のほうが作品より大事なのかよ
            あんたは本当に作品への敬意がないな

          • by Anonymous Coward

            原作読んでるかな?
            「いつも助けてくれるあの人(教官)はもしかしたら姉かもしれない」というのを引っ張るのが重要なんですよ。
            一方で強制恋愛の相手はライバルの教官ですし。
            だから仮面の強制は序盤だけ、一部地域だけでは駄目なんです。
            どちらかというと仮面を付けていない方に理由付けが必要ですね。
            それも刺客が来ず来ても見逃されるようなやつ。
            途中に出てきた敵が何故か顔を見られたことを知ってたりしますし。

            • だから、それって、マグガフィン(例:スパイが何かを奪い合うのが話の主題なので、奪い合うモノは、外交機密文書でも核爆弾でも話の流れは大きく変らない)なのか、その要素を別の要素に変えると話が成り立たないモノ(例:一見、スパイが何かを奪い合う話だけど、「核兵器」が話の主題と密接に関わっているので、奪い合うモノを核兵器から外交機密文書に変えると別の話になってしまう)なのか、って事ですよね
              俺には、「女性聖闘士は仮面を付けると云う掟」は前者にしか思えない

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                正体を隠すことが強制できるなら何でもいいんじゃないですか。あるいはつけ狙ったり命を投げ出すのを納得させられるなら。
                キン肉マンでマスクマンはマスクを剥がされると~とか王位継承権がどうたらみたいなお約束レベルでも。
                で、そのあたりクリアしているんですか?
                もっと言えば、生意気なガキンチョの星矢が命を賭けて聖闘士を目指し、
                憎ったらしい城戸沙織に大人しく従って命を賭け続けられるようなものなら姉捜しが理由でなくてもかまいませんが。

    • by Anonymous Coward

      父親がより外道に。
      ただでさえ(平均して)10人に1人しか生き残れなかったようなところだってのに
      より率の低い女性聖闘士を目指させるなんてねえ。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...