パスワードを忘れた? アカウント作成
13865987 journal
アニメ・マンガ

Takahiro_Chouの日記: 「原作レイプ」に関する一考察(映画「キャプテン・マーベル」のネタバレあり) 12

日記 by Takahiro_Chou

映画「キャプテン・マーベル」で、コミックの方では典型的な悪役として描かれてた宇宙人が「故郷を失なった同情すべき難民で、かつ、モラルも高い種族」として描かれてる事について、アメコミ好きの人が、すんなり受け入れてる事を考えると、いわゆる「原作レイプ」ってのは「全体的に出来が悪い/肌に合わないので、そこも気になる」だけじゃなかろ〜か??

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 原作云々と関係なく

    僅少ならば不平も表立って表さないでいても
    不満を感情抜きで述べたり
    欠点をあげつらったり
    排斥同然の非難をしたりと

    レベル[0..3]くらいならいろいろな作品でありそうなこと。
    わたしの場合だが、無関心分野だと心が平穏でいることができる。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月20日 20時31分 (#3584419)

    けもフレの原作内容はむしろ第二期に近くて、第一期が原作レイプといえるものだったわけだが、結果はごらんのとおり。

    出来がよければ良改変、出来が悪ければ原作レイプなのだ

    • by No.5 (48684) on 2019年03月29日 14時05分 (#3589786)

      「原作レイプ」って単なる「原作改変」ではなく「改悪」の意味だと思ってたんですが、
      いつの間にか原作に忠実じゃないと全部レイプ扱いになったんだろうか。

      どんなに作品としての出来がよかろうと原作通りでなければ認めない、という層は、
      それはそれで「原作厨」などと呼ばれて批判の対象だったように記憶してるんですよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      けもフレはねとらぼでも言われた通り [itmedia.co.jp]原作レイプの声が上がる下地自体がなかったんで例としては不適当かな。
      ぱにぽにとかが「純粋な内容」と比較すると原作レイプ(キャラ設定の改変がある)だけど、コンセプト(ナンセンスギャグで突っ走る)の合致があるのでレイプとは言われにくい。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月20日 20時42分 (#3584425)

    思いつきを書くなとはいわないが、考察じゃない

    • by Anonymous Coward

      Takahiro_Chouさんのノリって、「ウルトラマン研究序説」そのまんまなんだよな
      彼が好きな町山智浩はあれに怒り狂って「怪獣学・入門」をつくっというのに

  • by Anonymous Coward on 2019年03月21日 14時43分 (#3584789)

    「ビルの谷間の暗闇に きらりと光る怒りの目」からスパイダーマンに
    入った人間には、原作レイプもくそもなかった。

    レオパルドンが出ないスパイダーマンなんてありえなくない?

    • by Anonymous Coward

      原作レイプなんて言う奴には馬鹿しかいない
      アメコミ好きは民度が高いんだろ

      • by Anonymous Coward

        アメコミと言うかアメリカは何でもありですからね

      • by Anonymous Coward

        あれ、放送当時からしばらくは割と「あれはない」呼ばわりされていたような。
        #原作者もストーリーはともかくレオパルドンにはドン引きしてた

        今のアメコミ…っつーかマーベルとかDCとかは、1キャラクターを多作家でいろいろ使いまわした連載が頻繁にあって、
        マーベルじゃそこで発生する矛盾も設定に取り込んでマーベルユニバースっていう並行世界ものにまで及んでるから、
        もう原作レイプとかという次元で語れない状態なんよね。

        そもそも日本でも紙メディア方面では「原作レイプ」って言葉はあんまり聞かないね。
        (小説⇔漫画、ある作品の漫画アンソロジー等)

        どっちかってーとアニメのコストや影響力への視聴者の意識が根底にあるのかもしれん。
        金かけてなんだこのザマは、とか。宣伝メディアであるアニメで原作の良さを伝えないとは何事か、とか。

        • by Anonymous Coward

          > #原作者もストーリーはともかくレオパルドンにはドン引きしてた

          スタン・リーの発言 [wikipedia.org]
          > 「世界各国でスパイダーマンが製作されているが、その中でも日本版だけは別格だ。レオパルドンは別として…。」

          のことだったら、

          > 実際には子供向けアクションドラマとして日本市場で商業的に成功させるために必要なガジェットとして、理解を得ていた

          > 「リー

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...