パスワードを忘れた? アカウント作成
13872894 journal
変なモノ

Takahiro_Chouの日記: まぁ、後、数日で、このエントリは笑い話になるだろうけど…… 4

日記 by Takahiro_Chou

念の為、諡号に「安」が入ってる天皇にどんな人が居たか調べたけど、欠史八代の内の2人を除いて、ロクな死に方した人が居ないんだよなぁ……
ある時期以降、「ロクでも無い死に方をした天皇を慰霊する為に使う文字」なんて、慣習が出来てたりしないんだろうか??
「徳」なんかも、平安時代には既に「諡号に『徳』を使う場合は、非業の死を遂げた天皇のみ」なんて慣例が出来てたみたいなので、めでたそうな字ほど要注意かも

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年03月29日 7時11分 (#3589533)

    たしかにひどい

  • by Anonymous Coward on 2019年03月29日 9時49分 (#3589606)

    もともと慰霊のための名前なんだから、ろくな死に方をしなかったから「安」とか「徳」とかめでたい字を使うんだし、
    普通の死に方なのにそのようなめでたい字を使用されると価値が薄れる。
    新しい元号についてなのだから、元号とその制定理由について調べた方が良いような。
    もしかしたら元号と諡号で違うものを使用してもよくなるかもしれないし。

    • by Anonymous Coward

      だよなあ。
      元号が先にあってそれを諡号にするのって、一世一元となってからの(=最近の)風習だもんな。

      名付けの方向そのものが変わったのにごっちゃにするなんて、正直意味がわからない。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月29日 13時19分 (#3589748)

    がどんな時代だったかを考えると、ねえ。

    元号が何になっても社会には関係ないわな。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...