パスワードを忘れた? アカウント作成
14058703 journal
政治

Takahiro_Chouの日記: 中曽根康弘元首相死去 9

日記 by Takahiro_Chou

心より形ばかりのお悔やみを申し上げる次第
時にスラドの日記/タレコミ用のアイコンに「菊」は無いのか??

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 科技庁長官として果たした原子力研究への寄与は、スラド的にも特筆すべきかと。

    「学者がぐずぐずしているから、札束で頬をひっぱたくのだ」と言ったとされます [hatenablog.com]が、
    原子力やってた教授は、「いっぺんで良いから叩かれたかったなぁ」と遠い目をして
    のたまってましたよ。

    • SFマガジンの創刊号に、中曽根科技庁長官からのお言葉が載っていた様な。

      「なんだか良くわからないが、まあ頑張れ」という文章だったという記憶がある。

      • by Anonymous Coward

        なんだかよくわからないままに導入した原発は未だに廃棄物の処理もできないまま・・・

  • by Anonymous Coward on 2019年11月29日 16時16分 (#3723854)

    昭和時代の総理経験者の最後の一人だったんだそうです。

    いろんな方の訃報を聞いても「昭和が終わった」とは思っても「平成が終わった」と思ったことがない。
    この点、手塚治虫とか松下幸之助とか美空ひばりだのが亡くなった平成元年は特異な年だった。

    • by Anonymous Coward

      不沈空母が終わった。
      いやとっくに沈んでるか、日本は。別の意味で…

      • by Anonymous Coward

        実際プラザ合意の円高ドル安で日本を沈めた戦犯の一人が故中曽根氏である。

      • by Anonymous Coward

         元旧海軍主計少佐ですからねぇ。
        軽く調べた限りでは、旧海軍経験者では一番最後の生き残りで、実戦経験者では陸海含めて最後(バリクパパン沖海戦を経験)。
        実戦を経験してない、旧陸軍出身となると、学徒出陣で旧陸軍歩兵第23連隊に配属され、幹部候補生として軍曹の階級で終戦を迎えた村山がいるので、彼が旧軍最後の生き残りにはなる。

        • by Anonymous Coward

          補足だが、首相経験者での話な。

        • by Anonymous Coward

          首相になったときに、軍人ではないけど経験者であって、それは本当に文民統制といえるのかという議論がありましたね。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...