パスワードを忘れた? アカウント作成
14261011 journal
日記

Takahiro_Chouの日記: 人は無意識の内に「多くの人が『悪』と見做している」と思ってるモノを、別の「自分が『悪』と思ってるモノ」の喩えに使う 17

日記 by Takahiro_Chou

日本「8月6日は原爆の日!」←これ慰安婦像と何が違うの?

「慰安婦像の何が悪いの??」と思ってるワイとしては、「うん、これでは『仲間内』の賛同は得られるかも知れないけど『自分とは違う意見の人』の考えを変えるのは無理だよね」としか思えん。
他山の石とする事にしよう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2020年08月07日 18時15分 (#3866865) 日記

    『原爆の日』を『核兵器の日』に変更すると、色々と強くて良さそうな印象。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月07日 10時46分 (#3866450)

    原爆の日は「実際に被害を受け痛みを知っている立場として、核兵器の根絶を目指すことを忘れないための日」
    慰安婦関係は「日本の犯罪、謝罪と賠償を永遠にせよ」
    原爆云々でアメリカに謝罪と賠償を求める立場は主流ではない(日本が補償を行うことになっていて、日本政府もそう認識しているし、万全ではないにしても実施してる)。
    慰安婦云々はそもそも事実を捻じ曲げててしかも補償問題を韓国が何度もひっくり返してる上、他の交渉でカードにしている。
    #主に兵士を顧客としていた娼婦(娼館)が、支払いのツケをもらってない!って話は実際あって、戦後裁判になって支払した事実もあるけど、
    #慰安婦問題のせいで大部分が無い事になって(慰安婦云々と矛盾するから)支払いが踏み倒された状態になった
    #話が古すぎてネットの海での検索も困難に…

    何もかもが違うんで「は? キチガイの方ですか?」で終わる意見。
    慰安婦像が「貧困の時代では弱い立場の娼婦が支払いを踏み倒されたことがあるという痛みを知る立場として、
    世界の娼婦の権利を守ることを象徴する像」とかいうならまあ同じになるけど、
    慰安婦という言葉自体がすでに悪意と欺瞞に満ちた言葉になってしまったんで「慰安婦像」では無理かな。

    • では、貴方の意見が正しいとして、何故、韓国でベトナム戦争時の韓国による性暴力犯罪に対する告発を行なってきた人達は、同時に元慰安婦を支援してきた人達……それも、あの慰安婦像の作者も含まれる……なのでしょうか??
      日記の中のリンク先の内容も「何から何まで間違っている」でしょうが、それに対する貴方の意見も「思いっ切り間違った前提に基いている」ようにしか思えません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        また日本から米軍占領下に移行して以降の朝鮮半島南半分(当初は韓国ではない)では、自国及び連合国民向けの(準)公娼制度(つまり従軍慰安婦)が今日まで連綿と続いているんだけど、彼女ら(一部彼らも)に対する同国内での扱いがねぇ。

    • by Anonymous Coward

      慰安婦像は女性の人権云々で、そもそも慰安婦問題の具体的なナニカでは無かったんだが。
      もちろん「日本の犯罪、謝罪と賠償を永遠にせよ」でもなんでもない。

      • by Anonymous Coward

        え?
        具体的なナニカでは無いって…「慰安婦像」って名前付いてるじゃん。
        具体的に「慰安婦」をテーマに作ってなきゃ何なのっていう、ね。
        無理あるよ。

        • by Anonymous Coward

          慰安婦像の慰安婦には、日本から米軍占領下に移行して以降の朝鮮半島南半分(当初は韓国ではない)では、自国兵及び米兵及び国連軍兵向けの(準)公娼(洋公主つまり従軍慰安婦)が含まれません。
          お気の毒に。

          • by Anonymous Coward

            ん、ちょっと何言ってるのかわからない。
            あれは、従軍慰安婦ではない。女性の人権を純粋に訴えてるんだ、と。
            じゃ、大使館前に置かれたアレは何で、何のために置かれてるの?

            ご心配頂いたようですが、大丈夫ですんでお気になさらずに。

            • by Anonymous Coward

              あ、作者は純粋に女性の人権を訴える為に作った、というのはありえるかもね。可能性として。
              設置した側が、作者の意図じゃない特定の意図を持って設置した、とね。(まぁ、そうじゃないと思うけど)

              ただ、あの像が一般的にどう受け止められているかって、書かなくてもわかるよね。そういう意味を持ってると受け止められている。
              だから、あなたがあの像は女性の人権だと主張しても、で、何ってなるし、あれは「日本の犯罪、謝罪と賠償を永遠にせよ」って事に使われている。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月07日 12時10分 (#3866503)

    リンク先もここのコメントもそうだけど
    (というかここのコメント#3866472があまりにもあからさまで泣ける)、
    順番にカラオケをやってるだけでコミュニケーションしているように見えない。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月07日 13時20分 (#3866567)

    日本の公館前にある像が問題なのであってそれ以外にケチつけてる認識はなかったのだが

  • by Anonymous Coward on 2020年08月07日 15時27分 (#3866704)

    百論あって不思議でもなんでもない(実際に有る)原爆投下問題と、慰安婦問題。

    その二つを結んだとしても、原爆投下の何と慰安婦問題の何を持って同じと言っているのか、まったくと言って良いくらいに他者には分らん。

    でも
    >「多くの人が『悪』と見做している」と思ってるモノを、別の「自分が『悪』と思ってるモノ」の喩えに使う
    のかって言われると、そこにも疑問が。

    もっと単純で陳腐な話で、単純に、自分が正しいと思い込んでいるってだけじゃないかな。
    でもって、想像力不足により、全然説明にも何もなっていないことにすら気が付いていない。
    説明を放棄してレッテル貼りして個人攻撃する誤魔化しとかしていたらそういう風にもなるだろよ、と。

    • by Anonymous Coward

      ニーチェの書いた本にも同じ文句を言いそう。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...