パスワードを忘れた? アカウント作成
14990565 journal
日記

Takahiro_Chouの日記: 出汁で食中毒で思い出した事 2

日記 by Takahiro_Chou

21世紀になってから「昆布出汁は60℃で長時間加熱すると従来一般的だった方法より旨味が出る(但し、あまり長く加熱し過ぎると臭み・エグ味が出るので1時間程度がベスト)」「昆布を長時間水に漬けて出汁を取るのがそれに次ぐ」みたいな事が言われるようになったけど、これも、衛生に気を使ってる所でやんないと、細菌が増殖しそうな方法ではあるよなぁ……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そこんとこ詳しく「煮れば煮るほど旨味がでる」と勘違いしてる某さん達にコメントして教えてあげて下さい。
    間違いを指摘すると「disってる」と認識するタイプなので、粘着されそうだから僕は近寄りたくもないです。

    • by Anonymous Coward

      自分もお世辞にも料理が上手いわけじゃ無いから、下手なことはせず
      もう基本的にレシピ通りに作ることにしてる。

      この場合の1時間以上でえぐみが出ていても気にせず食べるだろうけど、
      それだけに長時間煮込むなんて面倒なだけのことはする気がない。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...