パスワードを忘れた? アカウント作成
14991337 journal
日記

Takahiro_Chouの日記: 歴史修正主義を歴史修正主義と呼ぶ事こそ歴史修正主義者の思うツボでは……?? なら、どう呼べば?? 10

日記 by Takahiro_Chou

「否認」の深刻さ

狭義の歴史修正主義……「ホロコーストは無かった」論者って「歴史修正(原語でのニュアンスは『歴史の見直し』)」を自称してはいるけど、実際の所、「歴史修正主義者を自称し、そう呼ばれている者達こそ、新しいモノを受け入れられない、とっくに淘汰された旧説に固執している人達では??」と言うのは常々思っていた。
そして、実は歴史学においては、往々にして「定説」「主流派」こそが新しく独創的な学説を生み出したり、これまでの考え・視点を見直してきた以上、「歴史修正主義」と云う言葉が一人歩きしてしまうと、「『歴史修正主義』の歴史」を知らない人達は、歴史学の「定説」「主流派」に「歴史修正主義」のレッテルを貼ってしまうのでは?? と云う気もしていたし……馬鹿は目立つし印象に残るだけかも知れないが、そう云う人達もボチボチ出始めてるような印象も……。

では、「歴史修正主義」と云う呼び名よりも「歴史修正主義」の本質を言い表す呼び名は無いのか?? と思ってたんだが……よくよく考えたら、「歴史修正主義」に関する実際に起きた事件を元にした映画のタイトルこそ、「歴史修正主義」の本質が何かを良く言い表してるんじゃないのか?? って事に思い至った。

「歴史修正主義」の本質とはDenialなんでは無かろ〜か??

  • by Anonymous Coward on 2020年11月20日 10時07分 (#3927576)

    馬鹿だ馬鹿だ言いたいだけの批判オナニストが使う便利なラベルになった時点で、「歴史修正主義」という言葉は死んだ。諦めろ。
    オナニストに目を付けられないためには、具体的に書くしかない。
    「解の出ている『問題点』を挙げ続けるホロコースト否定論者」

    いいかい? 批判するなら問題点は出来るだけ具体的に、そして問題の対象は限定的にするんだ。
    最低限それをやらないと、批判オナニーの誘惑に負けるぞ。

    残念ながらリンク先の人は手遅れだ。
    選挙からCOVID-19対策に話を飛ばして、かつ根拠も殆ど出さずに人をバカにする文だけは入れたいって、おかしいだろ?
    もしアレを頭が良いと思うなら考え直せ。言葉尻じゃなく、全体の流れを見るんだ。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年11月20日 10時24分 (#3927587)

    間違った歴史を 修正するのは歴史家や学者の務めだ。何も悪いことではない。

    族に 「歴史修正主義」と呼ばれてる奴は、修正ではなく「改竄」ではないか。
    あれを「修正主義」と最初に呼んだ奴の顔を見てみたい。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年11月20日 14時32分 (#3927796)

    自分に都合のいい歴史を捏造したものだ

    ここに返信
    • 結局どっちもどっちに見られやすいからね…。

      つか、#3927576はなんか馬鹿にしてるレスがついてるが上2行は正しい。
      シンボリックな言葉は使いやすいが、広まった時点で本当の意義が死ぬことなんてザラだ。
      #意味を殺しおいて雰囲気を広めるのが目的というのもある。ユビキタスとか、スイーツとか。
      #そういう言葉は宣伝では…まあ、100歩譲って苦虫をつぶして我慢するが議論で使っちゃいかん
      何が問題が明確にして指摘していくしかなかろう。
      お互い真摯に意見を言い合うなら問題を明確化し妥協点を模索するためにそうするもんだ。
      レッテルを張ってる時点で自分もどこか相手をやり込めること自体を目的にしていないか気をつけねば。

      #一つ目リンク先のは議論じゃなくてこう、自分の感想に名前を付ける作業のように読めるので、
      #100歩引いて「俺は何も見ていない」ってことにしておこう

    • by Anonymous Coward
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...