パスワードを忘れた? アカウント作成
15215193 journal
日記

Takahiro_Chouの日記: 『図書館の「覚え違いタイトル集」』のコメントに有った「異世界に転生してすごい事をする話」って、これだろ。 1

日記 by Takahiro_Chou

法華経・提婆達多品より

智積菩薩の言わく、我、釈迦如来を見たてまつれば、無量劫に於て難行苦行し功を積み徳を累ねて、菩薩の道を求むること未だ曾て止息したまわず。三千大千世界を観るに、乃至芥子の如き許りも、是れ菩薩にして身命を捨てたもう処に非ることあることなし、衆生の為の故なり。然して後に乃ち菩提の道を成ずることを得たまえり。信ぜじ、此の女の須臾の頃に於て便ち正覚を成ずることを。

爾の時に舎利弗、龍女に語って言わく、
汝久しからずして無上道を得たりと謂える。是の事信じ難し。所以は何ん、女身は垢穢にして是れ法器に非ず、云何ぞ能く無上菩提を得ん。仏道は懸曠なり。無量劫を経て勤苦して行を積み具さに諸度を修し、然して後に乃ち成ず。
又女人の身には猶お五障あり、一には梵天王となることを得ず、二には帝釈、三には魔王、四には転輪聖王、五には仏身なり。云何ぞ女身速かに成仏することを得ん。

女の言わく、汝が神力を以て我が成仏を観よ。復此れよりも速かならん。

当時の衆会、皆、龍女の忽然の間に変じて男子となって、菩薩の行を具して、即ち南方無垢世界に往いて宝蓮華に坐して等正覚を成じ、三十二相・八十種好あって、普く十方の一切衆生の為に妙法を演説するを見る。

あ、異世界転生に加えて「いい齢した大人の男が年端もいかない(数え年で8歳)女の子にメタメタに論破される」的な「ざまぁ」要素も有るな、これ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年02月26日 10時52分 (#3984511)

    俺(「わたし」か)TUEEになって見返すお話のように見えなくも

    #「今」ではないとはいえ有無を言わさぬ事実を突きつけるだけだからなぁ
    #ざまぁっぽいのは変わらない

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...