パスワードを忘れた? アカウント作成
15259152 journal
日記

Takahiro_Chouの日記: 日本政府にとって「台湾」は「国」なのか??問題 13

日記 by Takahiro_Chou

枝野の例の「失言」のニュースを聞いた時、「台湾を国として扱ってるか??」は省庁によって……下手したら同じ省庁でも部署によって見解・扱いが違うんでしょ、と反射的に思ってしまった。

まぁ、例えば同じく「実質的には国として機能してるが日本とは国交が無い地域」と云う点では同じでも、台湾と北朝鮮を同じ扱いにするのは、そりゃ逆に不合理だしな……。
「実質的には国として機能してるが日本とは国交が無い地域」が何十も有れば、「この点に関しては一律同じ扱いとする」みたいな事は出て来ざるを得ないだろうが、現状は、せいぜい10未満だし。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年04月15日 1時23分 (#4013535)

    国交が無いのにビザなし入国できるのか?
    台湾パスポートの方が中国パスポートより上なのがグローバルスタンダードだぜ

    • それを言ったら、日本人が合法的(日本/相手国どちらの法律にも触れずに)に北朝鮮やパレスチナを旅行する方法なんて色々と有る訳で……国交が無いっては、単に「相手を国として認めていない」(例えば、日本には台湾・北朝鮮・パレスチナの大使館は無く、朝鮮総連や台北駐日経済文化代表処がその代りをしているが、あくまで扱いは他の国の大使館とは相違が有る)事に過ぎず、下手したら友好関係か敵対関係かすら関係は無いです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        全ての外国人にピザ無しを認めている奈良ともかく一部に認めてるなら国交はあるよね
        そもそも輸出入が或る時点で国交あるのは明白
        日本の税関が仕事してないって本気で思ってるのかな?
        台湾が国家だと不都合な人なのかな?
        もしかして国交の意味が理解できないのかな?
        中国大好き過ぎるのかな?

        • by Anonymous Coward

          米軍はタリバンと条約を結んだりしているが、米国とタリバンの間に国交なんかあるわけがない。
          手続き上「国交がある」ことと、君が思うように実務的な交流があることの間には2"ほどギャップがあるのだ。

          君にはそのギャップが見えない。 Takahiro_Chou君には見えている。大体のIDには見えている。そこが違うんだな。

          • by nekopon (1483) on 2021年04月15日 9時11分 (#4013648) 日記
            なぜ2インチ
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            国家が個人や集団と交渉することを国交って言っちゃうんだ

            あんたアホだろ

            現代の地球で有効なパスポート発行できるのは国として認められてるとこだけ

            Takahiro_Chouの信者は頭おかしい人はかばかりだな

            • by Anonymous Coward

              信者というよりは反日ゴキブリの巣だろ

              • by Anonymous Coward

                一人で多数派装ってるだけだろう

        • by Anonymous Coward

          >外国人にピザ無しを認めている奈良

          もしかしてほかの地域ではピザ食わんといかんのか!?

          • by Anonymous Coward

            久々に笑ったけど、ひょっとして仕込み?

            仕込んでたにしては、
            > そもそも輸出入が或る時点で国交あるのは明白
            > もしかして国交の意味が理解できないのかな?
            の、あまりにもギャップが不思議だ。

            • by Anonymous Coward

              食べ物だけに、仕込んであったか・・・

        • by Anonymous Coward

          >全ての外国人にピザ無しを認めている奈良ともかく一部に認めてるなら国交はあるよね
          >そもそも輸出入が或る時点で国交あるのは明白

          ちゃうちゃう。
          アンタは一般的な用語の「国交」と、政府間の正式な「国交」とを混同している。
          ビザの有無も輸出入も、政府間の国交とは独立した事象だ。

          ここを読んでみな。飛び地研究会は面白いから夜更かしすんなよw
          http://geo.d51498.com/SilkRoad-Lake/2917/hikounin/kokkou.html [d51498.com]

    • by Anonymous Coward

      台湾と国交がある国は15カ国(2019年9月現在)しかないにもかかわらず、「パスポートの自由度」 [henleyglobal.com]の2021年版ランキングではビザなしで入国できるのは146か国・地域で、30位なんだな。
      ちなみに同ランキングで中国大陸は77か国・地域で、68位。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...