パスワードを忘れた? アカウント作成
15356888 journal
日記

Takahiro_Chouの日記: 東京五輪に関する批判と駄作映画 31

日記 by Takahiro_Chou

駄作映画に関する批判・批評……例えば「脚本の辻褄が合ってない」「特撮やアクションがショボい」「衣装がダサい」「内容が無神経」「ポリコレ的にアレ」「この話、どう云う『リアルさ』加減の話なんだ??」などなどなど……は往々にして「批判された所を変えれば多少は観れたモノになる……ような事など絶対に無くて、全体的に駄目駄目なのでそこにも目が行ってるだけ」なんて事が有る訳だが……まぁ、東京五輪もそんなモノで、一度、マズいレベルでケチが付いたり、迷走し始めちゃうと、それを大きく挽回する有効な手を打てない限りは、次から次へと潜在的な欠点・問題が炙り出されてるか、半端に挽回しようとする行為そのものが新しい問題点を作り込んじゃう、って一面も有るんじゃなかろ〜か??

せんでん:
「東京五輪を潰したい人が居るだけだろ」と云うコメントをいただきましたが、そのネタで書いたホラー短編を小説投稿サイトに投稿した事が有りますので、御笑覧下さい

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年07月22日 11時37分 (#4076014)

    政治的理由でオリンピックが成功しては困る人がいて、今まで問題視もされていなかったことを無理に問題化しようという人が居るだけの話。
    別にオリンピックに問題があるわけではなく、報道やSNSで攻撃の対象になりやすいだけ。
    二重盲検と同じで対照実験が存在しないと「問題が多い」か否かは議論できないという科学の基本。あと関係者が多いというのもある。

    • by Anonymous Coward

      お説は理解るのだけどリオもロンドンもそういう政治力学は同じで次の北京もきっとそう。
      そーゆー圧を跳ね返せないのが悪い。
      能力足りないやつが失敗するのはしゃーない。

      • by Anonymous Coward

        リオやロンドンではここまで頭おかしい連中は居ないだろ。たぶん。
        いや反五輪自体は日本以上に激しいものがあった国も多いと聞く。
        が、与党の手柄になるから政治的な理由で潰したい、それにマスコミも乗るという構造はないと思う。
        普通はオリンピックにおいてマスコミは味方だからな。

        マスコミが潰そうと思えば大概のものは潰れるよ。
        抵抗しようがない。
        日本はかなりマスコミ批判が多く国民も成熟してるとは思うが、それでも結構な手駒持ってるからね。

        • by Anonymous Coward

          どうだろうなぁ…… ブレグジット時の与野党攻防や一般市民のデモ活動、マスコミの筆致など見ていたら
          日本よりよっぽど激しそう。攻める側も受けて立つ側も。
          リオは物理攻撃も辞さない奴らいっぱいいそうだし(これは偏見が過ぎるか)。

          • by Anonymous Coward

            ブラジルは知らないがイギリスは「国益の尊重」と言う点では左右もマスコミも概ね一致している。
            日本における「実力で国益を破壊にすることで政府を攻撃する」のような構造は他では見られない。
            政治的に反政府や反五輪だからってオリンピックを破壊しようとまではいかないんじゃなかろうか。
            行為としてはテロリズムだからな。

            ただ確かに暴力によるテロリズム自体は諸外国の方が多そう。

            • by Anonymous Coward

              いいヒントをいただいた気がする。どうもありがとう。
              日本はまず、迂遠なようだけど、「真の国益とはなにか?」を与野党含めてしっかり議論する必要がある。
              そこに大きなブレがあるまま進んできたことがこういう巨大イベントのとき露呈するのかなって。

              • by Anonymous Coward

                少なくとも一か月切ってから潰そうとするのは国益に反するってのは明白だろう。

              • by Anonymous Coward

                「真の国益とはなにか?を議論する」はどのレイヤーでも、どうやっても発散しそう

                もっとプリミティブな所の教育ならいいのかな、議論も発散させてなんぼだし
                「国益を追求することの意義は何か?」
                我々が平時から“国家観”について意識するというか

              • by Anonymous Coward

                いや本当に。もっともっと早くから問題点を指摘して改善促してあげればよかったのに。

                今度は演出担当者「五輪潰れかねない」 開会式前日の衝撃
                https://mainichi.jp/articles/20210722/k00/00m/050/057000c [mainichi.jp]
                『この五輪が呪われているどころの話ではなく、これまでの準備が根本的に
                 間違っていたのではないか。
                 組織が肥大化しすぎて演出の人選まで目が届かなくなっていたと頭を抱える。
                 西洋の価値観と真っ向からぶつかる発言でメガトン級。五輪が潰れかねない。
                 小林氏をやめさせるだけでは済まず、選手入場だけにするなど開会式全体の
                 演出を変える必要がある』

              • by Anonymous Coward

                小林氏をアメリカのユダヤ団体にご注進したのは、防衛副大臣という記事を見たけど、本当か?
                政府内で、、、と言うのが先じゃないかと。
                内閣もバラバラ。

              • by Anonymous Coward

                後からバレる方がヤバいんちゃう?

            • by Anonymous Coward

              オメーの目がフシアナなだけ

        • by Anonymous Coward

          >>そーゆー圧を跳ね返せないのが悪い。
          >>能力足りないやつが失敗するのはしゃーない。

          このコメントに

          >マスコミが潰そうと思えば大概のものは潰れるよ。
          >抵抗しようがない。

          と返すあたりも味わい深い
          政党支持率がほぼ 与党>野党 でマスコミ方面の手駒も支持者も持ってんのに、どんだけ弱いのよと

          • by Anonymous Coward

            法改正ができないのは野党やマスコミが反対するかららしいけど、どうしても通したい法案は強行採決するんだよなw
            要は与党のヤル気の有無で決まってるんだけど、責任を野党とマスコミに押し付けてるだけ
            #世論が真に受ければ一石二鳥

            • by Anonymous Coward

              強行採決を問題であるかのように報じるという習慣が出来てしまっている以上、強行採決する回数ってのは概ね有限のリソース
              やる気の問題ではなくできるだけ節約して有用なシーンで使うということ
              だから野党が反対すれば受け入れざるを得ないシーンは出てくる

              そもそも「強行採決が問題」って前提がおかしいんだけどな
              マスコミがそう報じればそういう気になるよ
              40年くらい前の在日米人が書いた本にも「強行採決を問題視する謎の風習がある」と書いてあったわ

              • by Anonymous Coward

                その「在日米人」て何者だよ。
                外患テロリストじゃねえか。

      • by Anonymous Coward

        東京が無様であれば無様な程、北京の成功が際立つ。

        • いや、私が中国政府の関係者だったら、そろそろ、今回の東京で近代オリンピックの歴史が終る事を心配してると思います。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            近代オリンピックそのものは終わらないだろうけれど
            1984年ロスオリンピックに始まった商業路線は終わるかもね
            中国としては前例踏襲ができなくなって新路線築かなくちゃならなくなる
            大変だなー がんばれよー

            • by Anonymous Coward

              中国の前例とは「1936年ベルリンオリンピック」だよ。
              商業路線なんて端から考えていない。

              • by Anonymous Coward

                組織委理事約20人 開会式の中止か簡素化を要望していた…武藤事務総長に記者会見で説明要望も開かれず
                https://hochi.news/articles/20210722-OHT1T51216.html [hochi.news]

                "幹部数人で決定する体制"らしい。なんだ、我が日本もやるじゃないか!
                緊急時は人多いだけのダラダラ会議より少数精鋭で即断即決した方が早いもんな! 中国に負けてないぞ!

        • by Anonymous Coward

          かの国の東京五輪支持率が必ずしも低くないのには、そのへんの計算もあるのかねえ
          きんぺーくんがとは言わんまでも、何かこう際立った(オモロイ)声明出してくれんかな
          https://www.ipsos.com/ja-jp/2020-summer-olympics-perceptions [ipsos.com]
          https://www.ipsos.com/en-us/news-polls/tokyo-olympics-draw-muted-interest [ipsos.com]

    • by Anonymous Coward

      今まさに進行中で目が離せません。

      「ユダヤ人大量惨殺ごっこ」五輪開会式ディレクターの小林賢太郎氏、芸人時代にホロコーストを笑いのネタに
      https://news.yahoo.co.jp/byline/takahashikosuke/20210722-00249199 [yahoo.co.jp]
      1998年5月に発売されたVHS「ネタde笑辞典ライブ Vol.4」に収録されたコント

      橋本会長「開会式目前、深くおわび」 小林賢太郎氏を解任
      https://mainichi.jp/articles/20210722/k00/00m/050/074000c [mainichi.jp]
      五輪憲章はあらゆる差別を禁止し、東京五輪も大会ビジョンの一つに「多様性と調和」
      を掲げており、理念に反する。

      小林賢太郎さん解任。コメント全文「自分の愚かな言葉選びが間違いだった

    • by Anonymous Coward

      政治的理由でオリンピックを強行しないと困る人がいるだけとも言える

    • by Anonymous Coward

      >政治的理由でオリンピックが成功しては困る人がいて
      そういう人達に在外ユダヤ人団体も含まれる事になるのか……
      日本終わったな。

      • by Anonymous Coward

        そりゃオリンピック記録映画制作義務化の発端ともなった、1936年ベルリンオリンピック記録映画「オリンピア:Olympia」を駄作と決めつけないと、ユダヤ人としては困る。
        大体イスラエルは未だにオリンピック誘致を出来ていないのだから、政治的理由でオリンピックが成功しては困るのも一面の真理。
        少なくともイスラム圏では、近現代のユダヤ・イスラエルの横暴を原因として、かつてのナチスによるユダヤ弾圧を正当化する世論・メディアは数多ある。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月22日 11時42分 (#4076016)

    「オリンピア:Olympia」の衣鉢を継ぐ、そこそこの出来だったらしい(商業的にも成功)。
    まあ今回は期待出来なさそう。

    • by Anonymous Coward

      芸術性は高いけど後付けの音声や映像を多数含んでいて、もう一作作られたとかじゃなかったっけ?
      オリンピック担当大臣や文部大臣が問題視した話題性、テレビの保有率が低く、モノクロテレビで見てもカラー映画を見たいという需要があったこともヒットする理由だと思う。
      今じゃその辺は成立しないだろうね。
      やっぱり「記録映画」で実際じゃない映像を盛り込むとか記録映画としてどうなのとは思うし、今やっても問題になりそう。

      講義で一部見たけどマラソンで結構な人が完走もせずやる気ない感じだったのが記憶に残ってる。
      まぁ暑かったからだろうが、五輪選手とはいえ案外いい加減なもんだなと思ったよ。
      後は後付けの聖火マラソンシーンやら点火式やら後付けの何メートル走かの実況音声やらもあったな。
      見た部分の雰囲気は良かった、確か通しでは見てない。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...