パスワードを忘れた? アカウント作成
15618655 journal
日記

Takahiro_Chouの日記: やっぱり、映画「ダークナイト」のジョーカーは阿呆だ 4

日記 by Takahiro_Chou

「人間の本性は悪だ」と証明したけりゃ、追い詰めるんじゃなくて、付け上がらせたり、力(権力)を与えりゃいい訳か……。

もちろん、澄ました顔してあんな真似をしてる奴も居るだろ〜けど、「この事件を元ネタにした映画を作らせるなら園子温が一番向いてそう」的な真似を園子温本人がやるかね??
園子温をモデルにした映画監督が女性の出演者に性暴力を働きまくるなんて話をフィクションでやったら、陳腐極まりないが、現実の悪党ってのは、そいつが表現者として独創的でも、陳腐な真似をやらかしやがる。
園子温にしろ韓国のキム・ギドクにしろ「表現者としては、その業界/ジャンルにおける異端の天才」が何かやらかしてた場合、その兆候は「独創的な作品の中の妙に気になる陳腐さ」にこそ現われるのかも……。
それとも表現者ってのは、自分の作品に逆に取り込まれてしまう事も有るのかね……??

そう言や、園子温と似たよ〜な真似をやってた韓国のキム・ギドクの映画にオダギリジョーも出演してたが、キム・ギドクがやらかしてた事をどこまで知ってたんだろ??

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月06日 12時12分 (#4227763)

    ジョーカーは精神疾患を抱えています。それにゴッサムの金持ち権力者は大体腐ってるので力が人を堕落させるのを見せたいなら現状を見せてほら人は腐ってるというだけですね。それで満足感を得られるかは人による。
    あえていうとバットマンが力に溺れればジョーカーは狂喜乱舞するだろう。がジョーカーが知らないとはいえバットマンことブルースウェイのは力に溺れつつも悪には染まらなかったからこの手はダメ。
    悪いことする表現者は悪いことしたくて表現者やってるわけでもないし悪事をするにしても魔がさすとかそんな理由だろう。そして魔が差してやったことというのは大抵陳腐なことだ。魔が差してやったことが劇的になるのは規模がでかいかスマートにやったかおバカがやった時だろうね。
    どこぞのプロデユーサーは枕営業を目当てに出世したかもしれないけど。
    稀にカッコよく悪いことをしたいみたいな理由で犯罪をやるアホもいる。

    • by Anonymous Coward

      昨今は下衆と病人を見分けるのも大変。
      タイガー・ウッズが患って(?)一躍有名になったセックス依存症というのがある。

      そういえば、アカデミー賞ビンタ事件では双方「俺はADHD」「俺は非言語性学習障害」と言い合ってて見苦しい。

      • by Anonymous Coward

        精神病は全ての人間に当てはめることができるほど複雑化したので、
        見分ける以前に人類全員精神障害でいいんじゃないかと。

        • by Anonymous Coward

          んなこと言い出したら身体障害もそうですよ。
          メガネとかコンタクトレンズかけてる人は障害者だし運動音痴も障害者。デブも障害者だし痩せ過ぎもそう。アル中は精神と身体の両方に病気持ってそう。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...