パスワードを忘れた? アカウント作成
15709793 journal
変なモノ

Takahiro_Chouの日記: AV新法 13

日記 by Takahiro_Chou

今まで「業界の自主規制としてやってた体(てい)」のモノが法律になった時の反対意見が「ちゃんとやってるんで、わざわざ法律にしていただかなくて結構です」じゃなくて「自主規制としてやってた筈の事を本当にやったら業界ごと潰れます」って、何から何までおかしいだろ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年06月23日 20時17分 (#4275699)

    「AV強要は今の業界では存在しないのでAV新法は不要」って業界関係者は言ってたけど撮影当日に契約書にサインしてるとか全然ダメじゃないですか…結局必要だったわけじゃないですか…

    • by Anonymous Coward

      なんで当日契約書サインはアカンの?

      • by Anonymous Coward

        なんで当日契約書サインはアカンの?

        AV人権倫理機構
        「適正AV業界の倫理及び手続に関する基本規則」
        https://avjinken.jp/roposal.php#rule [avjinken.jp]
        第7条 契 約
        団体等間における個別の契約については、AV出演者等の自己決定権に配慮されて作られた本機構が定めた共通契約書を使用し、撮影時より相当期間前に、それをもって契約をすることとする。

        業界ルールすら守ってなかったってこと

        • by Anonymous Coward

          その団体は業界ですらないじゃん

          • by Anonymous Coward

            その団体は業界ですらないじゃん

            思いっきり業界ですがね

            でもってAV業界人達が「AV人権倫理機構があるから新法はいらない」って言ってたんですよ

            • by Anonymous Coward

              > AVの業界団体ではなく、「事業者への法務監督を行っている法務実務・研究者の第三者団体」である[12][13]。

              らしいですが。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月24日 12時50分 (#4276063)

    外からだけ見てるとそう感じるんでしょうな。

    新法がなくても、撮影当日に新人がバックれたり、やっぱり嫌だと言い出すのは結構ある話で、それは表の業界は織り込んでるんですよ。
    事前契約交わしたところで、当日泣いて嫌がる女優を無理矢理撮るわけにもいかず、撮っても商品にならない。
    そんな時どうするかというと、撮影なしで解散です。確保した撮影場所もスタッフ、共演者も全部無駄になり、損害はメーカーやプロダクション持ち。
    女優に追い込みかけたりなんかしません。女優に法的責任なんかありません、だって***契約してない***んだから。
    当日に契約するのは、この条件で撮影するけど本当にいいか、という最終確認です。

    出演交渉、撮影条件、日程調整、人員手配なんかは当然、撮影よりずっと前にメーカーとプロダクション間で詰めてるし、準備に金を使ってる。内容の調整に女優含めた実演者も関わっているけど、「契約という責任」を女優個人に課すのは、撮影直前というギリギリまで引っ張ってるんです。
    結果、当日ドタキャンでノーペナルティなんですよ、今までも。

    適正AV業界の倫理及び手続きに関する基本規則の第7条はこの辺の事前交渉の話で、メーカーとプロダクション、プロダクション業務を自分でやるフリー女優の契約ですよ。だから、「出演者から契約書の写しの交付を求められた場合には、これに応じなくてはならない」と書いてある。これは、出演者は契約当事者ではないからです。当事者なら交付求めなくても持ってるでしょ。

    で、新法の公布が22日で施行が23日。そりゃ7月撮影で話を詰めてた話は全部すっ飛びます。
    今の混乱はそういう話です。

    • by Anonymous Coward

      結果、当日ドタキャンでノーペナルティなんですよ、今までも。

      その場合、「撮影当日までノーペナルティで翻意可能とする」って条文書いとけばいいだけですよね
      「なんでそうしないのか?」ってことを考えるとやっぱ「翻意されると困るから撮影当日に契約させちゃえ」でしかない

      • by Anonymous Coward

        だから

        同じ目的の違う実装だったんですよ

        ということなんじゃないの?

        今までの運用は撮影直前に「契約」をすることで女優が自由に翻意にできるようにしてたわけだから「撮影当日までノーペナルティで翻意可能とする」なんて条文は不要ですよね?
        公布後に即施行なんてせずにちゃんと現場と話して移行期間設けてあげれば防げた話。

        • by Anonymous Coward

          AV女優さんのツイート(削除済み)によると

          (契約書を)
          「当日にしか書けないわけではないですが、契約してからも気が変わったのに撮られたと変なクレーム入れられる可能性を考えたら当日が安全だったんですよね。」

          とあるのでやっぱり「気が変わられると困るから撮影当日に契約」ってことでしかないと思う

  • by Anonymous Coward on 2022年06月24日 13時05分 (#4276088)

    #4276063のように現在の仕組みを知っていたわけでないのに、
    Takahiro_Chouや#4275699以下レスをつけたようなやつらがちゃんと調べもせず妄想で作って、
    次の日からやれとか無責任にのたまわった結果ですな。

    • by Anonymous Coward

      世間知らずの表現の自由タイプオタクさん達がAV業界の話を鵜呑みにして、なるほど!当日契約の方が女優を守れるんですね!と納得してるのを見て、彼らが若い女性だったらこうして丸め込まれてAV出演させられるんだなと妙に感心した。

      • by Anonymous Coward

        そうやって何も知らないクズがAV業界が嘘をついていると決めつけて、
        裏もとらず「信じてる自由の表現タイプのオタクwww」とか上から目線でバカにしてAV新法作ったらこういういう事態になったんだなとしっかり証明されたな。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...