パスワードを忘れた? アカウント作成
15734172 journal
日記

Takahiro_Chouの日記: 【twitterでやれ】悼む者にとっても罵る者にとっても理不尽な死 12

日記 by Takahiro_Chou

安倍晋三氏の死の理不尽さって、犯人にとっての安倍晋三氏は、不謹慎な喩えをするなら「この中の1人でも殺したらゲーム・クリア」リストの中で、一番ポイントが高くて、一番殺しやすい標的だったが、一番殺したい標的だったかは別問題、って事じゃなかろうか?
多分、犯人は安倍晋三氏に対して憎しみや恨みと云う「思い入れ」さえ抱いていない。
安倍晋三氏の死を悼んでる人も、俺含めた安倍晋三氏を罵ってる人も、安倍晋三氏の死を意識的か無意識的は別にして物語的に理解しようとしてるが、当の犯人と安倍晋三氏にとっては物語的な要素は何1つ無い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yasuchiyo (11756) on 2022年07月17日 23時46分 (#4291619) 日記

    犯人の自白を信用して?垂れ流すアホがおかしいだけの話だろ。
    それベースで頭悪い妄想撒き散らかすからありもしない【物語】が生じるわけで、対応はテロリストの相手すんなですむのに、しつこく関わろうとする連中ってむしろ国家転覆図るテロリストそのものじゃね。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月17日 23時44分 (#4291618)

    因果応報としか言い様のない死でもある

    • by Anonymous Coward

      天誅

    • by Anonymous Coward

      命中精度の低い銃で狙われた事自体は因果応報だが、その銃で致命傷を受けたのは不運、あるいは天命。

  • by Ryo.F (3896) on 2022年07月18日 15時57分 (#4291784) 日記

    安倍晋三氏の死を悼んでる人も、俺含めた安倍晋三氏を罵ってる人も、安倍晋三氏の死を意識的か無意識的は別にして物語的に理解しようとしてるが

    主語がデカ過ぎだろうがよ。
    「安倍晋三氏の死を悼んでる人」の中には、「物語的に理解しようとしてる」人も居るだろうけど、そうでない人も少なくない。

    「俺含めた安倍晋三氏を罵ってる人」の中にも二種類あって、「安倍晋三氏の死を悼んでる人」は「物語的に理解しようとしてる」バカばかりだ、と思っている頭の悪い奴と、そうでないマトモな奴がいる。それと同じ。

    自分だけが物語的でない解釈に行きついた唯一の人間だ、とでも自惚れてるのか?

    • by Anonymous Coward

      この文から「自分だけが唯一の」と解釈するかねえ。
      お前はどうでもいいところに噛みつくコメント書き散らしすぎだ。

      • by Ryo.F (3896) on 2022年07月18日 19時01分 (#4291839) 日記

        この文から「自分だけが唯一の」と解釈するかねえ。

        僕もそこだけ取り出せばそう解釈はしないよ。
        ただ、その前が酷いから、そう言う解釈が成り立ってしまう。

        お前はどうでもいいところに噛みつくコメント書き散らしすぎだ。

        どうでもよくは無いよ。
        安倍派だろうが反安倍派だろうが、今回の件は物語的な解釈が成り立たない、と思っている人はたくさん居るよ。
        それを居ないかの様に書くのは間違っている。
        それを「どうでもいい」と言い張るのは、そう言う当たり前のことを突っ込まれて都合の悪い人だけだろう。
        例えば、オモシロいことを書くためなら、多少の書き間違いは許されるべきだ、と考えているヤツとかな。
        # 実際には、大してオモシロくないが。

        親コメント
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...