Takurou_Kの日記: やりづらい仕事
また仕事の話…しかも講習会の話。
正直、非常にやりにくい。
原因は判っている。
・仕事中、人を笑わせる気力どころか、自分が笑う余裕すらない。
・相方である0x29歳の上司の行動に、呆れて物が言えない。
正直、前者は元々必要の無い事である。
2001年・2002年と行政主催のパソコン教室の講師を担当したが、
その目的は「パソコンを使いたいから」ではなく、
リクリエーション的感覚だったり、暇つぶし程度の物であった。
当然、マジメに習う気が無い人にマジメに授業しても聞き入れるヤツはいない。
その結果、僕が達した一つの結論が、
「講師が面白い=笑える=楽しい=「パソコンは楽しい」と勘違い=わかりやすい」である。
これが、人を笑わせなければならない理由。
ただ、3年目になっても、同じ講習会で同じ講師におなじ事を聞き同じ事を教わる人…ある意味悪い意味でのリピータが増えた為、個人的には嫌気が差してきた、というのが正直な所。
ついでを言うと、毎日徹夜しても終わらない仕事を沢山抱えてしまっていて、たった2時間の為に何か出来る状態でも無い。
問題は後者。
不満は言えばキリが無いが、
・講師で無い役割のスタッフが、講師のスタイル・カリキュラムを崩すような動きをするのか。
例)
・講師が受講者に対し操作を指示した後、
受講者全員に対しリピートする。
講師が続きを話そうとした場合コリジョンが発生し、受講者が混乱を招く可能性がある。
・ホワイトボードに勝手に書き込みを行う。
もちろん、書き込みを行っている間、
受講者の興味は講師の説明ではなく書き込みに向く為、
結果として解説を聞き逃す、という結果になる場合が多い。
・講師が説明する機能等に関しては予め決められている
(基本的に受講者に対し配布されたテキストが中心)のだが、
それ以外の機能を受講者に紹介し、
更に「後で●●講師が説明すると思いますが」と説明している。
その結果、講師が予定しているカリキュラムが狂い、
結果として不安定な講習となってしまう。
さて、問題は本人がこれらを認識しているのか、どうか。
もしも、これら(講師の側からの見解)を判って行っているのであれば、講師に対する嫌がらせか、「自分の講習スタイルが最高なんだ!」という自意識過剰であるか、どちらかであると思われる。
理解せずに行っているのであれば、それはそれで十分に問題であると思われる。
実際、知っている限りこの上司が原因で少なくとも3人のスタッフが会社を辞めている。
会社側(少なくとも経営者側)としては、「この人たちを指定した現場に派遣して講師をさせれば、無難に儲かる」という考えらしいが、現場サイドからすると「もう何とかして下さい。」という次元であると思われる。
・・・まぁ、以前から色々とあったワケだが…とりあえず誰かなんとかして~!(TT
やりづらい仕事 More ログイン