パスワードを忘れた? アカウント作成

TarZさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 アカウントを作成して、スラドのモデレーションと日記の輪に参加しよう。

13201942 journal
日記

TarZの日記: 赤い巨人が地球を腐食 7

日記 by TarZ

GitHub Enterprise、SHA-1衝突を実行不能にするパッチを適用へ

ブログによれば、500万人のプログラマーが1秒間に1つのコミットを生成した場合でも、2つのオブジェクトが衝突する可能性は非常に低く、太陽が赤い巨人に変わって地球を腐食する前に、2つの異なるオブジェクトが同一ハッシュを持つ可能性は約50%だという。

 んもう! センスオブワンダーに欠ける翻訳だな。「地球最後の日」とか「第三惑星の黄昏」とかもっと詩的(?)な表現があるだろ!

Original: SHA-1 collision detection on GitHub.com

If you had five million programmers each generating one commit per second, your chances of generating a single accidental collision before the Sun turns into a red giant and engulfs the Earth is about 50%.

 機械翻訳くさいなと翻訳サービスを試してみたところ、どうもこの表現はGoogle翻訳の出力そのままっぽい。

500万人のプログラマが1秒間に1つのコミットを生成していた場合、太陽が赤い巨人に変わって地球を腐食する前に、偶発的な衝突が発生する可能性は約50%です。

13127811 journal
日記

TarZの日記: 【それにつけても】 お菓子も進菓する? 【おやつはかわる】 2

日記 by TarZ

 表のストーリー(キノコタケノコ)とは何の関係もありません。

 キノコタケノコと同じ明治のお菓子で、カールってあるじゃないですか。トウモロコシを原料とした、ふんわり軽くてサクサクのスナック菓子。

 3~40年くらい前に食べていたカールには、ときどき、食感が悪いやつ(ざらっとした舌ざわりで固い)、やたらと味が濃いやつ(チーズ、カレー味で確認)が含まれていました。ところが、最近のカールにはそういう不純分子は含まれていないようです。
 これは、製造ムラをなくすように製法が改善されたということなのでしょうかね? 昔は、カールしてなくて平べったいもの、サイズが小さいものなんかも混じっていましたが、今は形状・サイズも均一みたいですし。

 食感が悪いやつはともかくとして、味が濃いのはボーナスのように思って楽しみにしていたので、そこのところはちょっと残念ではあります。

13114366 journal
日記

TarZの日記: iSC細胞 6

日記 by TarZ

脳梗塞で死んだ細胞再生 兵庫医科大、定説覆す

iSC細胞(虚血誘導性多能性幹細胞)

 "C"要らないんじゃね? と思ったら、兵庫医科大のサイトでも「iSC細胞」って表記を使っているのか。

多能性をもつ「iSC細胞」の実用化に向けた再生医療についての研究を開始

 まあ、IT用語分野でも、iSCSIインターフェースみたいな言い方されることあるしな…と検索してみたら意外と用例は少なくて1000件ちょいだった。

13097389 journal
日記

TarZの日記: 【鶏と卵】野暮な解説 1

日記 by TarZ

#3132843

 これ、インキュベーター(孵卵器)のほうにひっかけたネタで、魔法少女のほうにひっかけたネタじゃないです。

# けど、旬なネタのほうを振られたから乗っかっちゃう。びくんびくん。

13067254 journal
日記

TarZの日記: 「ぱっと見素数」 9

日記 by TarZ

91のような「パッと見で素数に見えちゃう数」には五つの条件がある

 これは10進数限定か。例えば 8進数では 91 は 0o133 なので、1+3+3=7 より 7 で割り切れると判る(もちろん、7進数とか13進数なら自明)。

 基数を限定しない「ぱっと見素数」は、カーマイケル数みたいなのが該当するかな。

12999202 journal
日記

TarZの日記: 核種変換によるお手軽な放射性廃棄物の消滅技術 6

日記 by TarZ

#3123481

先に核分裂生成物の消滅技術を開発すべきでは?

#3121284

常温核融合については

 最近、立て続けに言及されたこのネタ。登場人物は常温核融合方面で目にするいつもの方々。

 日経記事についてのスラドでの初出は、2014年のほうについては L.Entisさんの日記(当時は /.J)。
 エネルギー収支がおかしいんじゃね?というツッコミは当時から。

 セシウムやタングステンのように、鉄よりずっと重い元素が、どうして重水素と核融合してしまうのか、私にはわかりません。外部から電気エネルギーかなにか与えてるんでしたっけ?

12996754 journal
日記

TarZの日記: [SI] 明日から12月。時の流れは早いものなのです [アボカド] 10

日記 by TarZ

#3121384

※ もう 8年も前なので

 アボカドがもう8年前だと…!? あれからもう2回も国際度量衡総会(CGPM)が開催されてしまったとか、マジですか。

 そして今年もあと1か月。来年秋に開催予定の 26th CGPM では、いよいよSI再定義が議論されます。

 身近な単位で大きく定義が変わるのは、キログラムがついに原器ベースの定義をやめることになりそうなのと、ケルビンの定義が水の三重点の温度からボルツマン定数ベースになりそうなところですか。
 なお、キログラムのほうは、アボガドロじゃなくてプランク定数ベースの定義になるようです。9年目にしてようやく、私はアボカドの呪縛から解放されそうです!

12995119 journal
日記

TarZの日記: 「これってもしかして」 「興行収入ランキング」 「「入れ替わってるー!?」」 3

日記 by TarZ

 面白い映画だとは思いますけど、まさか「君の名は。」の興行収入が「もののけ姫」を超えるとは。(邦画のみのランキングで3位、洋画を含めても6位)

 個人的に今年観た映画からランキングをつけるとしたら、トップはダントツで「ズートピア」。
 邦画限定なら「シンゴジラ」>「君の名は。」で、シンゴジは円盤購入閾値を超えているけど、君の名のほうは閾値あたりなので買うかどうか未定(値段次第)。

 「この世界の片隅に」はまだ見てないので、邦画ランキングの順位は変わるかもしれません。たぶん、ズートピア超えはないと思いますが。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...