パスワードを忘れた? アカウント作成
537661 journal

TarZの日記: ロープウェイっぽい?エレベータ、ひゅ~まん日立ぃ

日記 by TarZ

http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2006/03/0301.html

面白いアイディアですね。

ビルの階数が増えるほどに、(エレベータの縦孔1つあたりの利用者数が増えるので)
エレベータは混雑する。この混雑を解消したい。

ストレートな解決策としてはエレベータの昇降速度を上げることだが、仮に昇降時間を
ゼロにしても人が乗り降りする時間は減らせないので、ある程度以上からの改善は見込め
ない。エレベータの運行の効率を(ソフト的な工夫で)上げるにも限界がある。
エレベータの台数を増やせば解決するけど、単純に増やしたらビルの(特に低層階の)
スペースは、エレベータの縦孔だらけとなってしまう。

…となると、一つの縦孔スペースを複数のエレベータで共有するという解になる。現状だと、
低層階専用・高層階専用エレベータとシャトルエレベータを組み合わせたり、2階建てエレ
ベータにしたり。ただ、効率としてはいまひとつ。

で、今回の日立のエレベータだと、そのあたりの効率を大幅に改善できると。

ただし、従来の2階建てエレベータ同様、本来止まるべき階以外に止まってしまう点はその
まま。日立のニュースリリースにあるように、対向かごつり合い方式による制約が一つ。
その他に、追い抜きができないため1つ先を進んでいるエレベータがどこかの階で止まったら
後続のエレベータも止まらざるを得ないという問題もあるはず。
機構上、1つの縦孔あたりのエレベータ台数を6~8台以上にできなさそうなところも欠点。
一方、(細かい部分になるが)エレベータ乗り口が上り用と下り用で独立するというところ
は使い勝手がいいかもしれない。

… … … …

今回のものは、1/10のモデルを作って実際に動くというところを実証した点が大きいが、
アイディアだけならこんなのも。図解するとこう。

│\
│ ■ 3F
■/
↓\
│ │ 2F
│/
│\
│ │ 1F
↑/
■    B1

エレベータが昇降する「本線」(縦孔)と、人が乗り降りするために各階に設ける「支線」
(本線から分岐する)で構成される。どこかの階に止まるときは、本線から支線に入って止まる。
これだと、どこかの階に停止しているエレベータを他のエレベータが追い抜くことができるので、
高層ビルのエレベータが抱える輸送力問題の大部分が解決する。

もっとも、技術的に難しそう(ワイヤーで吊り下げるのは無理だし、垂直のリニアモータしかない
かな?)なのと、同じ階に複数のエレベータを止めるには支線を複数用意しなければならない、
階に止まるたびに横方向のGが発生して乗り心地最悪ということで、「アイディア捨て捨て」
しました。(もう一つ、ヘリカル式のアイディアもあるけど図解がめんどいので省略)

そういえば、バブリーな時代に、建設業界が超超高層ビルのコンセプトをぶち上げていたけど、
あれってエレベータ問題はどういうふうに解決するつもりだったのだろう。詳しく調べておけば
よかったな。

… … … …

# ところで、エレベータ問題からこんなのを思い出してしまうのは私だけ? どーでーもいいですよ♪

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...