TarZの日記: 先生!闇稼業の人が、ズル賢いのか愚かなのか判りません 2
日曜深夜、TVのチャンネルを切り替えていたら、ホストクラブ通いをする女性を取材した番組をやっていた。
興味を持ったので続けて観てみたところ、その女性の使いっぷりが半端ではない。なんと、一晩に\800万つぎ込んだこともあるのだという。
自分の実力で稼いだ金であればどのように使おうと構わないと思うが、番組を見ていると少々気になるところが出てきた。なんでも、その女性の職業は「宝石販売業」なのだそうだ。
インタビューで細かいことを聞かれると言葉を濁していたこと、また、その儲けっぷり(歩合給で、しかも販売担当者への歩合が非常に大きそうな点)から考えるとどうも怪しいニオイがする。マトモな宝飾類の販売店であれば、そこまで販売担当者への歩合が大きいとは思えない。
販売担当者の歩合がホスト遊びができるほどにあるなら、(当然、それとは別に店側の儲けもあるのだから)石の原価がすさまじく安いということを意味する。想像するに、slashdotでもたびたび話題になってきたアレと同様の商売なのではないだろうか。
まあ、宝石だのアクセサリーの価値なんてものは欲しいと思う人間が決めるようなもの。(価値を決めているのはデビアスだ、という大人の回答はとりあえず置いといて)
私が被害に遭ったわけではないのだし、売りつけられた方もシアワセなのであればそれでいいのだが、しかしこの女性はホイホイとTVに顔を晒したりして大丈夫なのだろうか。シアワセだった客も、この番組を観たら何かに気づくんじゃないのか。
闇稼業は闇稼業なりの生き方をしたほうが、リスク回避になるんじゃないのかな。余計な心配か…。
アレは結構叩かれていたけど、アレよりもうまいことやって儲けているところはまだまだあるのだろうなあ。ううむ、なんとうらやましいけしからん。
# この手のにやられたーという人は、悩んだり諦めたりする前に、最寄の消費者センターや弁護士に相談をどうぞ。
ズル賢くも愚かでもなく (スコア:1)
この稼業から足を洗いたいのに洗えない、だから踏ん切りをつけるための
緩慢な仕掛けを組み込んでおけ、と無意識が命じているのかも知れない。
Re:ズル賢くも愚かでもなく (スコア:1)
ちなみに月収は手取りで\80万ほどで、これは以前より落ちているとのこと。(ホスト遊びは貯金を取り崩しているとか)