TarZの日記: イー・モバイルのシャープ端末EM-ONEを触ってきた
すでにストーリーも出ているが、イー・モバイルのシャープ端末EM-ONEはなかなか魅力的だ。名称で、アルファベットに中黒「・」がついているのはちょっとダサいけど。(EM・ONE)
Linux Zaurusではなかった無線LAN、BluetoothやUSBホストなどが一通りついている。W-ZERO3でちょっとアプリを立ち上げすぎると不足だったメモリ(64MB)も、128MBになっている。
デザインもいいし、2方向にスライドするガジェットも楽しい。
ということで、ヨドバシに置いてあったので、いじってみた。
画面はさすがに美しい。初めてVGA Linux Zaurusを見たときと同じ感動がある。横長なので情報量も多い。
スライド機構は、2方向に動かせるようにするためか、W-ZERO3よりちょっと頼りない。しかし、やはり面白い!
ちょっとキーが押しにくいけど、慣れればどうにかなるだろう。
… … … …
さて、購入はどうしようか。
音声通話はできないが、どうせ携帯電話は情報端末とは別に持つものだから、これは問題ないだろう。
バッテリの持ちの悪さは痛いが、大容量バッテリ(多分使わないけど)も用意されるし我慢しよう。
最大の難点はサービスエリアが狭いことか。
私が一番PDAを活用するケースは旅行に行ったときだが、こういうときに困りそうだ。@FreeDは、田舎でも駅前であれば大抵繋がる。かなり辺鄙な場所にある、ローカル線のどこかの駅で繋がらなかったことがあるくらいかな。
イー・モバイルも、せめて主要駅前での対応を急いでほしいところ。
それまでは、DoCoMoローミングで、サービスエリア外でもデータ通信できるようにしてほしい。このときは別料金となるのは仕方がないだろうが、緊急時には料金が高くても使いたいこともある。もちろん、サービスエリア外だからといって勝手にローミングで繋がるようでは困るが。(あくまでユーザの操作で可能としてほしい)
あと、店頭で触った際、ワンセグ受信のアプリを起動してみたら、「他のアプリ終了しろ」と言われたなり。どういうこっちゃい。まあ移動中にテレビは見ないだろうしいいか。
# …と、欠点は許容できる範囲だ、と自分に言い聞かせておくぞ。へへへ。
最高とはいわないが、現時点で発売されそうなPDAとしては最善ではないだろうか。(少なくともハードはね。ソフトの不安定さがW-ZERO3より改善してますように…)
発売日に買いたいところだが、入手は難しいだろうなあ。まあ、ちょっと様子みた上で買おうっと。
イー・モバイルのシャープ端末EM-ONEを触ってきた More ログイン