パスワードを忘れた? アカウント作成
500906 journal

TarZの日記: あるある余波 1

日記 by TarZ

 あるある捏造問題の余波で、従来問題とされていなかったような細かい部分でもチェックが入るようになったようだ。

 バラエティ番組のザ!鉄腕!DASH!!でも、「ゆりかもめ vs TOKIO」での一件の後、やたらと注意書きのテロップが出るようになった。「※イメージ映像です」とか、「※効果は個人の感想です」とか。いやはや。
 TOKIOの城島君が、番組内の一コーナー「ケチケチ茂子の節約家族」にて、ある花粉症対策を紹介後に「(カメラ目線で)効果には個人差があるけどなあ…(誰に話しているの?と子供からのツッコミに)大人の事情や!」と言っているのには笑った。

 テロップが出ること自体は(より正確な情報を視聴者に伝えるという意味で)いいことだと思うが、テレビ局はバラエティ番組でこんなことをやるより先にすべきことがあるはずだ。

 太木数子とかスピリチュアルな人の番組でも、「アンタ、地獄に落ちるわよ」だの「あなたの前世は、中世の貴族です」という台詞が出たら、すかさず「※一個人の見解です」とテロップをつけるべき。
 そして、「名前変えないと大変なことになるわよ」には、「※効果には個人差があります」だ。

# 誰のこととは言わないが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年03月02日 15時16分 (#1119567)
    そもそもスピリチュアルなんて、存在そのものが個人差なんだから。

    やっぱアレだよ。朝生とかサンデープロジェクトとか、あとはNHKの証人喚問中継、
    国会中継、党首討論中継、政見放送でテロップを出すべきだね。
    安倍「美しい日本を作ります」(美的センスには個人差があります)
    又吉「地獄の業火に投げ込むものである」(個人的見解です)

    それなんてニコニコ動画?
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...