TarZの日記: 春ですね。SEOもバイトの時代になりました
# なんか忙しいと思えば、3月じゃないですか。スプリング・ハズ・カーム!
なにやらこんなサービスが立ち上がるらしい。
ECナビ、ブログに謝礼を支払うクチコミマーケティング「buzzmo」
buzzmoは、広告主の商品やサービス、イベント情報などを会員に紹介し、会員がブログで記事を書くことでクチコミによるマーケティングを図るサービス。
(強調部は引用者)
(゜д゜) …ふむふむ。
公序良俗に反するといったブログに関しては対象外となるほか、ブログの内容は随時目視でチェックを行ない、不適切と判断されたブログは会員登録を削除する。
...(中略)...
ポイント報酬はリリースごとに全員や先着順、抽選など条件が異なるが、1つのリリースで1,000ポイント程度のECナビポイントが支払われる。
_, ._
(;゜ Д゜)?
先生! それをクチコミと言ってはいけないと思います。
1000ポイントの価値は、(「5000ポイントで500円還元」らしいので)100円未満だろう。10回書いたとしてようやく1000円か。おいしいのだろうか。
自サイトに広告の類は一切置かないから感覚がわからないなあ。(自サイト=ここのことではないです、もちろん)
「プレサービス期間中もSEO効果などが高く見込まれた」というのも、それはあくまでプレサービス中だからかもしれない。Googleだって、自分のところの広告ビジネスに競合するものはガードしたいだろう。(もっとも、技術的にどうガードするかは難しいか。Google関係者がダミーで会員登録して、広告キーワードを監視するというのはアリかなあ)
… … … …
クチコミで売れたといえば、去年、アニメ系の賞を総ナメにした「時をかける少女」がある。あれは、情報発信者(いわゆるブロガー)の試写会招待とグッズプレゼントをしたのだったかな。確か、「何を書いてもよい」というような条件だったようなことを聞いた。つまり、映画が気に入らなければ辛口の批評を書いてもOKというわけで、これは中身に自信があるからできたのだと思う。
今回とりあげたサービスは、金銭に還元できるポイントの支払いに加えて、書いた内容の監視つき。さすがにこれはクチコミとは言えないだろう。
こういうのは新しい用語にすべきだ。ええと、そうだなあ…例えば、DSEO(分散SEO)だったらしっくりくる。:-P
春ですね。SEOもバイトの時代になりました More ログイン