パスワードを忘れた? アカウント作成
493116 journal

TarZの日記: 「とんちで泥棒撃退」@中国

日記 by TarZ

 (;∀;)塩酸ブロムヘキシンうめぇー!(バリバリバリ) …ズピー

… … … …

まさに天才?!とんちで泥棒撃退―北京市

北京市朝陽区のあるマンションは長年泥棒に悩まされてきた。問題はマンションを囲む壁が低いこと。南側の部分は高さがわずか1.5mしかなく、簡単に乗り越えられてしまう。
...
どうすればいいのか頭を悩ましていたところ、ある職員が名案を思いついたという。早速、ショベルカーを借りてきて、壁の前に幅2m、深さ3mの溝を掘った。これでわずか1.5mだった低い壁は、高さ4.5m相当にグレードアップ。以後、泥棒の被害はぱたっとなくなったという。天才的発想と住民は大絶賛だ。

(強調部は引用者)

 つまりそれはなのだが、中国ではあまり一般的でないのだろうか。
 そういえば、テレビ番組等で中国の歴史的建造物を紹介しているとき、城壁はよく出てくるが堀はあまりないような気もする。

 Wikipedia中文版で、日本のに該当する「護城河」の項を見ると、どうもボリュームがない。内容も、日本やヨーロッパの城に対する言及が多いようだ。
 もちろん、中国で堀がないというわけでもなく(例えば紫禁城にはあるようで写真も載っている)、項目のボリュームについては単にWikipedia編纂者がいないためかもしれない。

 ああ! 先日、中国のどこかの地区再開発工事で、どうしても立ち退きしない住民の家の周囲を地上げ屋(?)が何十メートルも掘り下げていた件もあったな。なんというか、大陸はスケールがでかいというか…。
 あのエネルギーは日本にも欲しい。(もちろん、ベクトルが同じ方向では困るけど)

… … … …

 (;∀;)塩化リゾチームうめぇー!(バリバリバリ) …ズピピピ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...