TarZの日記: ホンダも新型ハイブリッド車のリチウムイオン見送り
日記 by
TarZ
昨日(2007/06/18)付の日刊工業新聞によると、09年に予定しているホンダの新型ハイブリッドカーでも、当初見込んでいたリチウムイオンを見送り、ニッケル水素でいくようだ。安全性とコストを見据えてのことらしい。
トヨタに続きホンダまでも。
ちなみにホンダは先日、北米でのアコードハイブリッドの販売を打ち切った。売れ行きがよくなかったらしい。インサイトも生産中止だし、現在はシビックハイブリッドしかない。
ホンダですら一筋縄に行かないほど、ハイブリッドは難しいのか。いや、単純にハイブリッド化するだけなら難しいことはないのだろうが、それで乗り心地を維持したまま、低コストと燃費改善を目指すのは難しいのだろう。
スズキのツインなど、この分野は死屍累々だ。ハイブリッドでどうにか商売になっているのは、今のところトヨタだけ。それも優遇制度があるからで、次期プリウスで予定通りの差額圧縮を実現しないとハイブリッド市場の拡大は難しいだろう。(あるいは、燃料価格が高騰するか)
# TV番組で知ったが、南米の某産油国ではガソリンの小売価格がリッター\7らしい。
# まさに水の感覚。こういう国ではハイブリッドカーは売れない。
ホンダも新型ハイブリッド車のリチウムイオン見送り More ログイン